東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

〇「1年生を迎える会」
〇2年生「フリスビー制作体験」
〇都内新規感染者3日連続で300人近い数字。

(校長発:令和2年7月18日土曜) 雨のち曇り


 本日、1年生を迎える会を児童会主催で行いました。

 私は昨日、「1年生も教室でZoom配信を見ます。」と書きましたが、とんでもない間違いでした。

 1年生は、児童会役員と4年生以上の学級委員の皆さんに迎えられてアリーナに入場して、直接、児童会役員や学級委員の皆さんから、おもてなしを受けるのでした。・・・(天の声:校長よ、こんなに大事なことを、君が間違ってどうするか!・・・はい、久しぶりの天の神様のお叱りを受けて深く反省しております。)

 プレゼントが上級生から贈られましたが、4年生からは「しおり」、5年生からは「いっしょに遊んであげる券」、6年生からはボールとそれを保管する箱でした。

 最後の1年生からのお礼では、みんなで上手に言えました。「2年生のお兄さんお姉さん、・・・・・」に始まって上級生全学年に対してそれぞれ嬉しい内容のお礼の言葉でした。素晴らしいなあ、1年生。

 2年生からの上級生が教室でZoom配信を見ました。1年生入場のところをはじめ、いろいろなところで教室にいる上級生の拍手が聞こえてきました。

 1年生を迎える会の模様は、別途、一斉メールで動画配信しますので、ご覧願います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【2年生「フリスビー制作体験」】

昨日お知らせした2年生のフリスビー制作体験です。学年の先生がクラス別に撮影してくれました。

飛ばすところの画像はありませんが、自作して満足そうな表情で写っている2年生が素敵です。

↓ 桜組


↓ 桐組


【東京都ホームページ提供グラフ】

今日(18日)の都内新規感染者は290人だそうです。286→293→290人と三日連続で300人近い数字となりました。厳戒態勢を引き続きとっていかなければなりません。

入院患者も昨日、836人となり、700人台を2日間で通過しました。本日の入院患者が昨日と同じほどになると、800人台をわずか1日で通過してしまいます。

重症の方も3名増えて10名。二桁にもどりました。

   ↓ 赤い線は本日の290人を私が書き入れたものです。

2020-0717-東京都感染者数の推移.jpg

  本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)