東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○児童会広報委員会の活動
○児童の校長室来訪
○父母の会総会(新体制発足)

(校長発:令和元年5月21日火曜) 大雨のち曇り


 今朝は大雨でした。そのため、道路渋滞が生じて、スクールバスを利用する1年生、路線バスを利用する児童が大幅な遅刻となりました。(もちろん遅刻扱いとは致しませんが。)

 バスを利用しない子たちも通学に大変だったと思います。それでも、頑張って良く登校してくれました。私が8時半の時点で教室を巡回したとき、8名がいなかったクラスが1学級だけあったほかは、欠席連絡を除くと、2人から3人が欠けている状態でした(いずれも、その後すぐに登校してきました)。その欠けている子たちも、頑張って来ました。雨にも負けず風にも負けず・・・本当に感心なことと思います。

 悪天ではありましたが、週末に運動会をひかえて練習時間が限られていること、下校時刻lには雨もおさまる見通しであること等から、休校や時差登校と致しませんでした。どうぞご了承願います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【父母の会総会】

 本日、父母の会総会が開かれました。大雨の影響を考慮して10分遅れの10時10分開会でした。粛々と、そして手際よく進められた総会で、臨んでいて気持ちが良い総会でした。

 一年間あるいは二年間、役員をつとめてくださいました皆様、本当にありがとうございました。
 新しい役員の皆様には、これからいろいろとお世話になります。よろしくお願い致します。
 会長さんは継続でお願い致しますが、東京私立小学校父母の会連合会の副会長もお願いしており、国や都への要望活動などにも精を出していただいております。本当にありがとうございます。

 また、父母の会からは学校行事や教育活動に多大なる助成をしていただいております。合わせて感謝申し上げます。

    ※親父の会について

 本日、父母の会総会で、「親父の会」の存在に触れました。明日のブログで詳細にご報告させていただきます。

【児童会広報委員会による運動会の見所について広報活動】

 先日来、児童会の広報委員会が運動会の見所について、先生方のところに取材に行っているということをお知らせしましたが、その結果をまだアップしていませんでした。

 私に対する取材も丁寧にまとめてくれていました。

 先生方の答えもたくさん報じてくれています。どうぞご覧ください。

        ↓ 要所要所、ポーズをかけてご覧ください。 


【児童の校長室来訪】

 先週から校長室に来てくれた子たちです。

1,6年男子広報委員

 取材の結果を張り出しましたと報告に来てくれました。さっそく一緒に掲示してあるところ(エントランスの壁)に行き、広報掲示をバックに写真におさまってもらいました。「仕事をやりとげた」という満足感と誇らしさにあふれた表情がなかなか良いですね。


2,4年女子3人組

 広報掲示を声に出して熱心に読んでいた4年生女子です。カメラにおさまってもらいました。
 とても仲良しであることが伝わってきます。


3,2年男子

 ゴールデンウィークに京都大阪神戸に家族旅行に行った報告に来てくれました。旅行経路をはじめ訪問した場所をレポートにまとめています。こういう記録を蓄積すると、自分の体験をいつまでも忘れないことになりますので、とても良いことですね。そういう記憶の集積も「教養」のひとつですので、これからも続けて欲しいと思います。

 ※昨年も「夏の家族旅行」をレポートにして見せてくれたのを思い出しましたので、アーカイブから引っ張り出して合わせて掲載しておきます。



4,2年男子。

 数学検定10級に挑戦して、20点満点のところ19点という高得点で合格したと報告に来てくれました。「あれ?前にも数学検定に合格したでしょ?」と尋ねると、ちょっと首をかしげてから、「それは漢検だと思います。」と返事してくれました。それでアーカイブを探してみると、満点賞で10級に合格しているのがありましたので、合わせて掲載しておきます。



    本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)