東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○方面別集会(昨日 4月19日)
○ミクニ先生がノートルダム大聖堂再建支援を表明されました。
○昨年度ミクニレッスン修了式(3月4日)

(校長発:平成31年4月20日土曜) 晴れ


  ※きょうは午後、所用ですぐに出かけますので、午前中にアップしております。

  ※今朝、二子玉川からスクールバスに乗って1年生と一緒に登校しましたが、とてもお行儀の良い乗車ぶりでした。
   最後のところで、つまり乗車から17,8分たったところで、少しおしゃべり声が大きくなったり、座席から身を乗り
   出す姿が見られましたので、注意致しました。

 今朝、ニュースで、本校ミクニレッスンをご指導いただいているミクニ先生が、ノートルダム大聖堂の再建に向けて支援活動を始めることが報道されました。

 世界的に著名なフランス料理家としてナポレオン勲章を受賞されたり、フランスの大学の名誉博士号を受けておられたり、ベルサイユ宮殿の中にアジア人としては唯一人、畑を分け与えられたり、大統領の昼食会に招かれたりとフランスとは大変ゆかりの深いミクニ先生ですから、このたびの大聖堂炎上には我が身をもぎとられるような痛恨の極みだったことと思います。

 世界の大富豪が再建支援を表明する中、ミクニ先生はチャリティー料理の創出によって売り上げの一部を支援に回すということのようです。東日本大震災のあとも、いちはやく料理によるボランティア支援活動を始め、今も続けておられるミクニ先生ですが、今回も料理による支援ということで、ミクニ先生の素晴らしい心情に再び接した思いです。私どもも連帯したいと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【昨年度ミクニレッスン修了式(3月4日)】

 ミクニ先生の大聖堂再建支援表明のことを書いていて、あれ?昨年度のミクニレッスン修了式をアップしていないんじゃないかな?と、そのような気がしてきて、昨年度の記事を調べてみると、やっぱりアップしておりませんでした。

 まことに罰当たりです。きょうを良い機会としてアップします。現5年生の皆さん、大変失礼致しました。お詫び申し上げます。

 以下、フラッシュと動画をまじえてご覧に入れます。

 最初の2本は1年間の授業振り返りです。3本目から5本目にはお礼の合唱の動画を入れてあります。



【方面別集会(4月19日)】

 方面別集会の意義については、昨日の記事にまとめましたので、そちらをご覧ください。

 以下、昨日の方面別集会の模様をご覧ください。6年生が1年生をエスコートして教室まで案内する様子を初めの方に入れてあります。


   本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)