東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

〇きょうのお昼の放送から(落語桃太郎)
〇4年生Zoom教育懇談会

(校長発:令和3年1月27日水曜) 曇り 今朝の気温7℃


 今日は、午後から夕方、外部の方とZoomミーティングがありますので、早めにアップしております。

 ※本日は、4年生のZoom教育懇談会にご参加ありがとうございました。これで、全学年が終了いたしました。ご協力ありがとうございました。

 昨夜から今朝にかけて雨が降り、ずいぶん湿り気がきたようです。ウイルスは湿り気に弱いとのことですから、今冬の雨は歓迎ですね。 しかも今朝は気温が下がらなかったために、冷雨となりませんでしたので、なおさら歓迎です。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【きょうのお昼の放送から(落語桃太郎)】

 落語に「桃太郎」というのがあります。 私は現代の創作落語だろうと思っていましたが、古典落語のひとつだそうですね。 話の筋は、おませな子どもの話です。 父親が、昔話「桃太郎」を聞かせて自分を寝かしつけようとしてきたので、反対に、桃太郎の話の勘所(かんどころ)を話して聞かせるというもの。

 いまはネットでも聞けますので、ぜひ、お聞きになってほしいと思いますが、とりあえず、Y君が落語家のような口ぶりで話しているのを校長室のスピーカーで、一部録音しましたので、お聞き願います。

 話の途中に「じんちゆう」と出てくるのは、儒教の教え「仁、智、勇」のことです。(智と勇はお判りでしょうが、仁というのは、人に情けをかけること、人の道に はずれない生き方のことです。) 今日の放送では、お子さんは理解できなかったでしょうから、お伝えいただくと良いと思います。

     ↓ 


   本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)