東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○木曜児童集会(園芸集会/感謝の集い報告会)
○児童の活躍(算数数学思考力検定)

(校長発:令和2年12月10日木曜) 曇り 今朝の気温7℃


※所用のため、おとといと昨日、ブログを休ませてもらいました。ご容赦願います。

 12月8日は、一年前、中国武漢市で新型コロナウイルス(Covid19)が世界で初めて確認された日でした。そして、この12月8日は79年前、日本軍がハワイ真珠湾に奇襲攻撃をかけて戦端を開いた日です。そしてまた、12月8日はお釈迦様が「悟り」を開いた日をお祝いするために、仏教界では「成道会」(じょうどうえ)を開く日でもあります。

 お釈迦様にまつわる以外の2件は、良いメモリアルではありませんが、将来の教訓として記憶にとどめなければなりません。私は、二度と悲惨な戦争になることのないよう、新型コロナが早く収束するよう、お釈迦様にお祈りをささげました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【木曜児童集会(園芸集会/感謝の集い報告会)】

※園芸集会も感謝のつどいも、限定配信で、皆様の携帯に配信いたしましたので、ご覧ください。

 木曜は児童集会の日です。今年度はすべてZoom配信で行っていますが、集会担当の皆さんも手慣れた様子がうかがえるようになってきました。

 まず園芸委員(昨年度までは緑の委員)さんによる園芸集会では、コロナ禍に少しでも潤いをもたらしたいと学校にお花がいっぱいになるよう活動してくれている様子を紹介報告してくれました。 あらかじめ動画におさめたものを、今朝、Zoomに乗っけるというスタイルの報告でした。

  画像で紹介してくれましたが、きれいな花々を玄関等に栽培してくれています。

 そのあと、感謝のつどい報告会をやはりZoomで行いました。

 地域奉仕活動は結局できないままに感謝のつどい週間が終わりましたが、日頃お世話になっているバス営業所、駅、交番、消防署、今年は特に感謝ということで医療従事者の代表ということで成育医療センター、それから学校で児童がお世話になっている皆様に「お花」を持参して感謝の気持ちを表しました。それらの活動について、それぞれ担当者から報告がなされました。

 
【児童の活躍(算数数学思考力検定)】

 9月9日記事にて英検合格をご紹介した1年生女子が、こんどは「算数数学思考力検定」に満点合格した報告に来てくれました。 検定の名前も素晴らしいものですが、それに満点合格というのはもっと素晴らしいことです。

 将来に大きな夢を描いて頑張って欲しいと思います。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)