〇「成田イングリッシュキャンプ」のレポート(その1)
〇通学方面別集会(学年縦割り集会)
(校長発:令和元年8月29日木曜) 晴れ
今朝は通学方面別集会でしたが、私が様子を見に回ると、エントランス靴箱のところで、6年生女子のMさんが何やら1年生女子のお世話を焼いているところでした。どうしたの?と声をかけると、Mさんいわく「この子は遅れてきたのですが、もう方面別に分かれているので、自分の教室に入っていっていいかどうか迷っているので、いま私が連れて行こうと思っているところです。」と明快な答え方をしてくれました。
Mさんは普段からしっかりしている子ですので、「じゃあ、お任せするけど良いかな?」と言うと、「はい、大丈夫です。」との頼もしい答え。1年生もすっかり安心した表情でいましたので、私はそのまま教室に向かいました。すると、Mさんは、集会が始まっている1年生教室で、担当の先生に挨拶して、その1年生のロッカーにかばんを入れる手伝いをしたり、あれこれと世話を焼き続け、そのあとも、その子の反の教室まで案内してくれました。
方面別集会は、縦割り集会ですので、上級生下級生の交流を目的ともしておりますが、ちょうどその日に、こういう上級生の姿、それを受けてほっとしている1年生の姿を見かけると、心から嬉しくなります。Mさん、きょうはありがとう。
(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)
.
【「成田イングリッシュキャンプ」のレポート(その1)】
お待たせしました。夏の希望制宿泊学習のうち、最後のレポートとなり申し訳ありません。
内容的には、4年生全員必修のブリティッシュヒルズ体験と同じようなアクティビティですが、成田は希望制で15名の参加者だっただけに、両方とも参加した4年生によると、成田のほうが、より濃密に学習できたようです。
最後の日は成田空港で取材もしたりして、国際的な雰囲気に花を添えることができたと別府先生の報告がありました。
↓ 別府先生の撮影。1本目に集合写真と食事風景、3本目はゲームの模様を収めています。
【通学方面別集会(学年縦割り集会)】
夏休み明け、転入生もまじえての方面別集会を行いました。バス等公共交通機関をふくめ、通学時におけるマナーの学習をはじめ、上級生下級生の交流を行いました。
↓ ちょっとずつしか画像がありませんが、ご覧ください。6年生の教室で行われた班は私が回る直前でちょうど終わったために解散して自分の教室にもどるところをいくつか収めました。また4年生は授業で作成した新聞が廊下に張り出してありましたので、一部をちょっと写しました。
本日の記事は以上です。