東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

〇児童早帰り/東初協 教員一斉研修会
〇七夕飾り笹竹の用意
〇児童の来訪2件

(校長発:令和元年7月2日火曜) 曇り


 きょうは東京私立初等学校協会の教員一斉研修会でした。午後をつかって東京の私立小学校の教員がそれぞれの部会ごとに分かれて研修会に参加します。本校教員も全員参加ですので、児童は午前中で早帰りです。

 保護者の皆様には早帰りにご協力いただきまして、ありがとうございました。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【七夕飾り笹竹の用意】

7月4日に児童会主催で七夕祭り集会を開きます。それに向けて昨日、先生方が清水農園さんから孟宗竹の笹竹をいただいてきました。

そしてエントランスに据え付けてくれました。もういくつか七夕飾りをつけた子らもいますが、明日から本格的に飾りが付けられることになります。

まだ、裸状態の笹竹をご覧ください。

      ↓


【児童の来訪2件】

1、6年生男子 アリの飼育

 6年生の男子が何やら持っていましたので、呼び止めて尋ねましたら、アリの飼育キットだそうです。砂を入れて、アリをたくさん捕まえて中に入れていました。このアリたちが砂の中に巣を作る様子が見られるのだそうです。

 校長室に来てもらってカメラにおさまってもらいました。そうしたら仲間が何人もきましたが、面々をみると・・・まあ書かないでおこうかな(笑)

 巣を作ったらまた見せにきてもらうことになっています。理科の水野先生にもご覧に入れてアドバイスをもらうように言いましたが、これが中学受験のバネになることを祈っています。


2、6年男子 書道 硬筆4段、毛筆5段

 硬筆書道4段と毛筆書道5段に同時に昇進した報告に来てくれました。
 素晴らしいですね。毎年の新春競書会で入賞している実力者ですから、当然といえば当然ですが、硬筆毛筆ともに上手であるところがなおなお素晴らしい。中学受験の弾みになることを祈っています。



    本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)