○5年生臨海学校へ羽田空港より旅立ち
操縦桿をにぎるパイロットの方は・・・
○【七夕集会】報告1:短冊の天の川
○父母の会(総務・厚生部)
(校長発:平成30年7月10日火曜) 晴れ 蒸し暑し
※今週もほとんど毎日のように父母の会活動で大勢のお母さま方にご来校いただいています。
本日は総務と厚生部の皆様が活動してくださいました。ありがとうございました。
今朝、5年生が臨海学校へ旅立ちました。瀬戸内海小豆島余島という遠隔地ですので、行きは羽田空港から四国香川県高松空港へ飛行機便です。
教頭の第一報によりますと、なんと、操縦桿をにぎるパイロットの方は5年生O君のお父様だったそうです。快適なフライトだったことと思います。
親御さんがパイロットをご職業とされる方はこれまでもいらっしゃしましたし、今もいらっしゃるわけですが、本校宿泊行事の航空便(5年臨海と6年卒業旅行)の操縦桿をにぎっていただいたというのは初めての経験です。それを知った参加者一同、大感激の面持ちだったようです。
全員が無事に臨海学校初日を送っています。教頭レポートは明日をお待ちください。
(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)
.
【【七夕集会】報告1:短冊の天の川】
アップするのが遅れておりましたが、実は集会当日、私のカメラがうまく作動しなかったのです。それで急遽、清水先生のカメラを借りて撮影しました。ところが画像保存ファイルの種類がmp4等、本ブログソフトにアップできるタイプでなかったため、変換する必要があり、それに手間取っておりました。
やっと変換できましたので、きょうから少しずつ報告してまいります。
きょうはこどもたちが祈りをこめた短冊を三本のひもにくくりつけて、天の川に模してアリーナ天空につるす映像をご覧いただきます。
とても綺麗です。
↓ 通しで1分15秒。
本日の記事は以上です。