東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

〇【一部レポート】1年2年「お店屋さんごっこ」
〇父母の会活動(総務会・厚生・1年2年の役員様)

(校長発:令和2年2月13日木曜) 曇り


 ※本日も父母の会活動で総務会の皆様と厚生部の皆様がご来校活動してくださいました。本当にありがとうございます。また、きょうは1年生と2年生の役員の皆様がお店屋さんごっこの昼食作りにお越しくださいました。こどもたちが大喜びでした。ありがとうございました。

 修学旅行初日の教頭レポートは、今朝、アップしております。この1本前の記事です。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【一部レポート】1年2年「お店屋さんごっこ」

 お店屋さんごっこの日でした。都市型体験学習の一つです。各クラス4班ほどに分かれて総勢16店舗のお店屋さんごっこです。「ごっこ」といっても本格的な「お店屋さん体験」です。前半と後半で店側とお客側の両方を体験します。売るものも自分たちで考えて、実際にもそれらを作ります。通貨も自分たちで決めます。今年の通貨単位は「ピック」。オリンピックのピックにちなんで名付けた単位だそうです。

 売るものも物だけではなく、世の中のお店と同じように、サービス業やら娯楽業やらさまざまです。今年は久しぶりにお化け屋敷(モンスターハウスという店名でした)も登場しました。

 今日のところは、動画で撮影したら面白いなと思ったお店を動画でご覧に入れます。

 それ以外のところは後日詳報でご容赦願います。

 7本目は、お昼にカレーを作ってくださったお母さま方に御礼を込めて「ママさんカレー」と題して静止画像スライドショーにまとめました。本当にありがとうございました。私もご相伴にあずかりましたが、とってもおいしかったです。用務員の水口さんが、「スパイスのパンチがきいた香りのカレーですね」ととっても感心していました。

          ↓ それでは動画をご覧ください。



   本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)