東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

〇17日芸術鑑賞教室(その1)
  (東京パシフィック管弦楽団)
〇【後日詳報】2年生体験「成城郵便局見学」(桐組)
〇父母の会活動(総務)/5年生卒対委員会

(校長発:令和2年2月18日火曜) 晴れ


 ※昨日は会議と急用があり、ブログをお休みしました。
 ※昨日は5年生卒対委員のお母さま方が、今日は父母の会総務の皆様がご来校活動してくださいました。感謝申し上げます。

 ※2年桜組でインフルエンザ罹患者が5名を数え、病気欠席が10名を超えました。明日より今週いっぱい学級閉鎖と致します。2年生は、TCU子ども郵便局が始まるので、本日、成城郵便局見学の日だけだったのですが、桐組だけの見学学習にして、桜組はみんながそろう来週に見学をすることにしました。

  郵便局見学は両組終了したあと後日詳報とさせていただきます。

 ※新型コロナウィルスも感染される方が止まっておらず不安が増幅しておりますが、本日、お知らせを出しましたので、お読みいただき、インフルエンザと合わせて予防に気を付けていただきたいと思います。新型コロナもインフルエンザも予防対策はほぼ同じですので、「正しく恐れる」の言葉にしたがって対処していただきたく存じます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
事務とドライバーさんで、3月弥生の節句に向けてお雛様をエントランスに飾ってくれました。
スペースの関係で、段飾りではありませんが、大きなお人形さんで品の良いお雛様のお二方でいらっしゃいます。

女子の健やかな成長を願い、また男子もお雛様にあやかってすくすくと育つよう願いを込めて、皆様にもご覧いただきます。

          ↓


【17日芸術鑑賞教室その1(東京パシフィック管弦楽団)】

 昨日の芸術鑑賞教室では、東京パシフィック管弦楽団の皆様にお越しいただき素敵な音色を聴かせていただきました。また宮沢賢治の「セロ弾きのゴーシュ」をパントマイムとナレーター付きの楽劇として演奏してくださいました。

 とても充実した一日となりました。先日の朝日新聞で鷲田清一先生「折々のことば」で紹介されていた言葉に「音楽で腹いっぱいにはならないが、胸いっぱいにはなる」というのを読みました。(下野竜也さんの言葉)。それを実感した芸術鑑賞教室でした。

 何回かに分けてご覧に入れます。動画掲載は遠慮してほしいということなので静止画像のフラッシュ動画でご覧いただきます。きょうは、楽器紹介のところまで。

            ↓ 2分半ほどあります
 




  本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)