東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

〇【詳報】昨日のSVセレモニー
〇親父の会/清掃奉仕作業
〇きょう1日の都内新規感染者472人。3日連続最多更新。

(校長発:令和2年8月1日土曜) 晴れ後曇り


 本日、午後、親父の会有志11名のお父さまが若桐テラスの人工芝カーペットの清掃作業をやってくださいました。7月12日の植木プランター整備作業に続く第二回目の奉仕作業です。

 密になっての作業をふせぐために10名前後に参加をしぼってご奉仕くださいました。まことにありがたいことでございます。

 炎天下ではありませんでしたが、清掃作業が楽しいと言ってくださいました。頭が下がります。ありがとうございました。詳細は後日ご報告いたします。

 ※東京都ホームページ提供グラフは、続きに掲載してあります。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【詳報・昨日のSVセレモニー】

 Zoom配信で行ったサマーバケーションセレモニー(SVセレモニー)の模様を事務長が撮影してくれましたので、ご覧に入れます。

 Zoom撮影は、職員室隣の応接室にて行いました。今回は、私の話のほか、大坪先生の「夏休みの生活について」と井上先生の「夏休み生活展について」の説明もあり、部屋がけっこう密になりましたので、カメラに向かって話している間もマスク着用のままと致しました。

 私の話では、ガリバー旅行記において、ガリバーがどういう国を旅したのかについて話しました。ガリバー旅行記を読んでいる子はとても多いわけですが、絵本で読むのがほとんどだと思いますので、小人の国ぐらいしか思い浮かばないのではないかと思います。

 あと思い浮かぶのは、せいぜい、巨人の国(ここではガリバーが小人として扱われます)ぐらいでしょう。

 実はガリバーは8つの国を回っています。ジブリのアニメ「天空の城ラピュタ」もガリバーが行った空飛ぶ島「ラピュタ」にヒントを得て制作されています。

 8つの国のうち、7つの国は作者スウィフトによる空想の国ですが、1つだけは実際に存在する国です。その国は世界の中でどこの国だろうか?夏休みに調べてみてください、と校長宿題としました。

 絶対に調べなければならないということはない「宿題」ですが、時間があればチャレンジしてみて欲しいと思います。

   ※放送が終わったあと、5年生から
    「校長先生、天空のラピュタと言っていましたが、天空のラピュタですよ!」と
    チェックされました。(天の声:校長よ、なさけないぞ!)・・・はい、まことに。でも、
    5年生は天の声さんのように厳しい叱責ではなく優しい注意でしたよ。(笑)、
    5年生のみんな、訂正チェック、ありがとう。

    ↓ 事務長撮影です。1分ちょっとあります。 

【東京都ホームページ提供グラフ(7月31日)】

今日1日の都内新規感染者が472人だそうです。3日連続で過去最多更新となりました。全国でも拡大が続いているようです。

予防行動の徹底をしてまいりましょう。下のグラフ、赤い線は本日の数字を私が書き入れました。

2020-0731-東京都感染者数の推移.jpg


   本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)