東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

〇児童の活躍(感謝の活動・柔道大会優勝・スポーツ少年たち)
〇父母の会活動(総務・厚生部)

(校長発:令和元年11月19日火曜) 晴れ


 ※本日も父母の会活動で、総務の皆様、厚生部の皆様とご来校活動してくださいました。ありがとうございました。

 本当に日が短くなりました。夕方になるとあっという間に暗くなります。「秋の日は釣瓶落とし」(秋の日は つるべおとし)とはよくいったものです。今の子らは<つるべ>と耳にしたら、笑福亭鶴瓶さんのことだけを思い浮かべるかもしれません。

 3年生の昔の暮らしの単元で、民家見学に行きますが、そこに確か「釣瓶(つるべ)」があったように思います。でも触れることができないので、引き上げてみる体験まではやらずに帰りますから、しっかり身につかないかもしれません。井戸の釣瓶体験も大事ですね。

そうでなければ、あさがおに 釣瓶とられて もらい水・・・江戸時代の俳人、加賀千代女(かがのちよじょ)の俳句・・・この味わい深い意味を理解できない人が増えるばかりで、寂しいことになります。

 話がそれましたが、だんだんと深まる秋、寒気もつのってきます。ご自愛ください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【児童の活躍(感謝の活動・柔道大会優勝)】

1、先週、いろいろなところに感謝のお花をたずさえて児童会と学級委員の皆さんが日頃のお礼に行きましたが、そのうち成城消防署に行った3人の子が校長室まで報告に来てくれました。お礼に行ったのに反対にお土産(消防の折り紙)を頂戴してきましたと恐縮して帰ってきました。成城消防署の皆様、ありがとうございました。恐れ入ります。

    ↓ 途中の画像、大笑いやら照れやらの表情がありますが、私が男子をちょっとからかったことに対する反応です。からかってごめんなさい。とにかく嬉しい報告に来てくれてありがとう。 

2、5年生が3人組で来てくれました。メインは真ん中の男子、柔道大会で優勝した報告に来てくれました。素晴らしい。3人で来たのに、優勝した一人だけを置いて教室に戻ろうとするので、呼び止めました。何を恥ずかしがる必要があるものかと。校長先生に合わす顔がないのかなとからかいましたら、いえいえと戻ってきました。からかってごめんね。

 この3人、左からラグビー、柔道、サッカーのスポーツ根性3人組です。その根性を学級活動や受験に生かしてほしいとお願いを致しました。頑張れ!スポ根3人組。

     ↓


    本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)