文字サイズの変更

〇【後日詳報】児童集会(図書集会)
〇【詳報】11・28いも汁パーティ
〇6年卒対委員会

(校長発:令和元年12月12日木曜) 曇り


 ※本日も、6年生卒業対策委員会のお母さま方がご来校、活動してくださいました。感謝申し上げます。

 今朝は児童集会で図書委員会が集会を開いてくれました。おみくじを引ける特典があたる企画を紹介し、チャレンジするよう呼び掛けてくれました。後日詳報したいと思います。後日詳報が山のようにたまっております。また校長室を訪問してくれた児童についてもご紹介が遅れておりますが、しばらく猶予願います。

 今朝、俳優の梅宮辰夫さんの訃報が報じられました。81歳ということですが、元気なころを知る私としては、闘病生活でいらっしゃったとはいえ、早すぎる他界という気持ちがぬぐえず残念でなりません。最初にお会いしたときの印象は、全身からオーラが出ていて、これが銀幕のスターというものかと感動の思いで接したものでした。

 最後にお会いしてからもう20年ぐらいになります。梅宮さんは忙しそうに立ち去られるときだったのに、まだまだ若造だった(いや今でも中身は若造ですが・・)私を見かけて立ち止まり、やあと手をあげて挨拶を送ってくださるような親しみのある方でした。私よりもずっとずっと梅宮さんと懇意にされていた先輩がいます。彼の悲しみ落胆は私の比ではないと思います。それだけ大きな存在の方でした。この場を借りてご冥福をお祈り申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【詳報】11・28いも汁パーティ

 大変遅くなりました。いも汁パーティのようすをご覧に入れます。自分たちで掘り上げてきたサツマイモや里芋、ほかにも野菜やこんにゃく、油揚げなどを自分たちで調理して作り上げたいも汁です。

 それだけに、お給仕してくださる先生方からお椀によそってもらうときの表情は、嬉しさだけでなく誇らしさも感じられました。パーティの開会式では、どういう点に苦労したかなど苦労話、工夫はどういうところでしたかという得意話なども披露されました。

        ↓ 2分近くあります。


  本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)