東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

〇児童の活躍と来訪3名(10日、14日)
〇父母の会活動(総務・厚生)/6年卒対・5年卒対

(校長発:令和2年1月22日水曜) 晴れ   


 ※昨日はブログ編集の余裕がなく休ませてもらいました。また明日は私が年休をとるため明日もブログ休載とさせていただきます。

 ※父母の会活動で連日ご来校活動いただいています。昨日は総務、そして6年生卒対の皆様、きょうは厚生部、6年生卒対と5年生卒対の皆様、本当にありがとうございます。6年生卒対は連日のことで大変でございますが、感謝申し上げます。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
(つづき)

 本日、昼間、青山のコシノジュンコ事務所(ラーブティックJUNKOKOSHINO)を訪問し、コシノジュンコ先生とお会いしてきました。こんど、東初協の校長研修会でご講演をお願いするためですが、快くお引き受けいただき、詳細な打ち合わせに御みずから立ち会ってくださいました。

 もちろん初めてお会いしたのですが、オーラが全身を包んでいるのに、とても気さくに話してくださり、ビッグネームの方はかくなるものかと感じ入ったところです。最近の話題では、陛下の即位礼に文化功労者としてお招きの栄に浴したときのことをお聞きしましたが、報道でも厳かさ(おごそかさ)は感じることができましたが、コシノジュンコ先生によれば、報道では決しておしはかることのできない厳か(おごそか)さがあったということでした。

 ミクニ先生とお友だちだということでしたので、本校ミクニレッスンについてご紹介しましたら、「それは素晴らしい、そんな学校は他にはないでしょう。素晴らしいわ。」と言っていただけました。ほかにも、パリコレにまつわる隠されたエピソードなど親しくお聞きすることができ、研修会担当者の幸せはこういうところにもあるのだなあと、一日がとても幸せな気持ちになりました。

 表参道駅から事務所まで往復したのですが、久々に・・・どれぐらい久しぶりのことだったでしょう、前を忘れるぐらいの久々・・・青山の町を歩き、成城の住宅街もとても良いけれども、またちがうすがすがしさにふれることができました。

 もうひとつ、早く着いたので近くにある曹洞宗永平寺の別院、長谷寺(ちょうこくじ)にもお参りすることができたことも心洗われました。私の実家は曹洞宗なのです。

【児童の来訪3名(10日、14日)】

1、2年女子。福島のハワイ、ハワイアンズに行った土産話にきてくれました。有名なスパリゾートですね。震災復興支援もありますので行きたいのですが、私はまだ行ったことがないのです。

2、2年男子。ヴァイオリンをやっているそうです。このたびコンクールでチャンピオンになった報告にきてくれました。トロフィーがとてもカッコイイ。ヴァイオリンができる男子ってカッコイイ。女子もです。


3、3年男子。ハワイに行った土産話にきてくれました。カメラを向けると、自然にポーズをきめてくれました。まことに自然体で。こういうのもカッコイイですね。



  本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)