東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

〇児童の校長室来訪2件
〇父母の会活動(総務:教育助成ありがとうございます。)

(校長発:令和2年7月21日火曜) 曇り 


 ※本日も父母の会総務のお母さま方がご来校、活動してくださいました。
  本日は本校の教育活動に対する支援助成金を例年同様にご贈呈くださいました。
  本校児童の教育のために大切に使わせていただきます。まことにありがとうございました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【児童の校長室来訪2件】

1、4年女子 AIとカラー化した写真でよみがえる戦前・戦争

 「お父さんから校長先生に渡してほしいと言われました。」と言って、一冊の本を持ってきてくれました。光文社新書、庭田杏珠・渡邉英徳共著「AIとカラー化した写真でよみがえる戦前・戦争」という本です。この7月に出版されたばかり。著者の渡邉先生は東大の先生。庭田さんは東大生というコンビです。

 モノクロ写真をカラー化することによって、認知症が進行していた方が記憶鮮明に思い出話を話すようになったというエピソードなども添えられています。そのため「記憶の解凍」がキーワードとして提示されています。

 カラー化写真は400枚以上は収録されているように思います。大変貴重なご本をありがとうございました。
      ↓ 一緒にきてくれたおともだちとカメラにおさまってもらいました。


2、3年男子 公文の高進度学習認定

 公文に通っている男子で、このたび、高進度学習認定を受けた報告に来てくれました。6年生段階の習得ということで(素晴らしいですね)、立派なトロフィーが副賞だそうです。とても綺麗です。

     ↓ トロフィーの画像もおさめてあります。


【東京都ホームページ提供グラフ】

 本日、ふたたび200人超えの新規感染者(都内)となりました。237人。昨日の時点で重症者が13人。入院患者は920人です。じりじりと1,000人台に近づいています。入院ベッド数は3,000床確保してあるそうですが、それが全部埋まるのは医療崩壊につながることですので、この辺で止めるように、私たちも、よりいっそう予防行動をとりましょう。

   ↓ 本日の237人を私が赤線で書き加えてあります。

2020-0720-東京都感染者数の推移.jpg

 本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)