東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

〇8月1日親父の会清掃奉仕活動(若桐テラス)

(校長発:令和2年8月4日火曜) 晴れ


夏休み4日目。規則正しい毎日を過ごしていることと思います。

昨日が旧暦の十五夜でした。おとといから満月に見えるようです。昨日も満月に見えました。今日もほぼ満月に見えるはずです。

昨日、友人から「今日の満月は赤く見えるぞ」と連絡が入りましたが、夕刻上り初めのときは夕日と同じ効果で赤く見えたのでしょうが、私が見た時はもう空高く上がっていたときで、いつもの黄色い満月でした。

今夕の月はいかがでしょうか。今年はあまり遠出もできない夏休み、身近なところで、自然観察をしましょう。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【8月1日親父の会清掃奉仕活動(若桐テラス)】

おとといの日曜日、親父の会の皆様が若桐テラスの清掃活動をしてくださいました。

前回の奉仕作業のときもそうでしたが、密にならないように先着申し込み10名前後という人数に絞るというご配慮をしてくださいました。

それだけ少人数で大変だと思いますが、4時間ほどかけて清掃してくださいました。園芸のプロのお父さまは短い時間の参加でしたが、今回は、高圧洗浄機を扱いなれたお父様がいらっしゃって、3台の高圧洗浄機をすべて有効に使って効率よく清掃してくださいました。

若桐テラスの床カーペット(人工芝)は、長く清掃をしてきませんでしたので、屋上から雨どいを伝って土(屋上庭園の土)が長い間に蓄積して、なかなか取れにくくなっていました。それを高圧洗浄機とデッキブラシ、途中でワイパー清掃機も調達してくださって、きれいにしてくださいました。

それでも、汚れが頑固だったため、4時間ほどかけても、テラスの半分しか清掃できませんでした。

それで、残り半分はまた8月30日(日)にやってくださると言います。本当にありがたいことです。

いまは、コロナ対策のため対面昼食をとりやめていますので、若桐テラスでお弁当をとることができませんが、コロナ明けには、きれいになって「新装開店」のテラスで、気持ちよくみんなで和気あいあいとお弁当を食べることができると思います。

そのときは、お父さん方のご苦労に感謝しながら食事をしましょう。

    ↓ 床のBefor After だけでなく、お父さん方のBefor After もおさめました。お父さん方はBefor も After も変わらず元気な姿でした。これにも感激。


【東京都ホームページ提供グラフ 8月3日分】

本日(4日)の都内新規感染者が3日ぶりに300人超えとなったそうです。309人。

一喜一憂せずに予防行動をしっかりととって行動しましょう。
若い知人が、祖父母の方に「この夏は会いに行けないけど、ごめんなさい」と電話しました。祖父母も納得してくれました。と話していましたが、全国各地で、同じような光景があるのでしょうね。

親と離れて暮らしている若い方々は、親にも同じような電話やLINEをしていることでしょう。
つらい夏ですが、それだけに、何か工夫して祖父母様や親御さんに喜んでもらえることをしてあげたら、喜ばれると思います。

ものごとは、後ろ向きではなく前向きに工夫することで、つらさが喜びや楽しさに変わるものです。

  ↓ 赤い線は本日の数字、309人を私が書き入れたものです。

2020-07803-東京都感染者数の推移.jpg


  本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)