東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

〇昨9日:5年生登校日
〇【詳報】2年成城郵便局見学(桐2・18、桜2・27)
〇父母の会活動(総務会)

(校長発:令和2年3月10日火曜) 氷雨


 ※臨休中、それも冷たい雨の降る中、父母の会総務の皆様がご来校活動してくださいました。心より感謝申し上げます。

 臨時休校に入ってから一週を超え、昨日が中日(なかび)を迎えました。

 その中日、5年生の登校日を設定しましたので、5年生が元気な姿を見せてくれました。 もうすぐ6年生になる5年生ですから、臨休中に登校日を設定し、家庭学習状況のチェックなどをして学習支援をする目的です。 また、合わせて卒業式の式場準備のお手伝いも1時間ほどしてもらいました。 今回は5年生も卒業式に参列できないわけですので、自分たちの気持ちを式場に残す思いで丁寧に準備清掃してくれました。 5年生、本当にありがとう。

 休み時間に校庭を開放しましたが、5年生一学年だけで校庭を独占できるとあって、いつもよりほんわかしたムードにも見えました。隅っこに彩色オブジェがありますが、そこに腰掛け横たわる女子の姿を遠めにみて、人魚姫を思い浮かべることができるほど、ほんわかした雰囲気でした。

 男子は元気を出しすぎて、ちょっと失敗した子がいましたけどね。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【詳報】2年「成城郵便局見学」

2月におこなった2年生の郵便局見学をご覧に入れます。今年は桜組がインフルエンザ学級閉鎖のため予定の日に行けませんでしたので、桐組と桜組別々に行くことになり、成城郵便局の皆様には二度手間をおかけしました。それでも、快く受けてくださり、成城郵便局の皆様、本当にありがとうございました。

桐組と桜組とも同行の山本先生が撮影してくれました。それぞれ5本ずつありますが、いずれも2本目から5本目までは動画です。郵便番号振り分け機が振り分ける様子を撮影してくれています。びっくり仰天するぐらいのスピードで機会が振り分けていきます。

自分たちが書いた手紙も特別に入れてくださって、振り分けてもらったようですが、わずか40枚ですので、あっという間というか、瞬間的だったようです。

    ↓ それではクラスごとにご覧ください。

2月18日桐組


2月27日桜組


本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)