東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

〇【後日詳報】4年生以上の学年‥尾形光琳「紅白梅図屏風」等
 芸術鑑賞教室(MOA美術館提供)
〇【後日詳報】2年生「たくあん漬け」取り出し
〇父母の会活動(総務)/6年生卒対
〇父母と教職員の懇親会

(校長発:令和2年1月11日土曜) 晴れ


本日、午後4時より父母の会と学校の共催で「父母と教職員の懇親会」を開きます。本記事は、その前にアップしております。 いま父母の会と学校の共催と書きましたが、準備はほとんど父母の会総務のお母さま方にやっていただきました。厚く御礼申し上げます。

また本日は6年生の卒業対策委員の皆様がご来校活動してくださっています。受験前の落ち着かない気持ちを押して活動してくださることに心より感謝申し上げます。

本日、4年生以上の学年対象に、尾形光琳の国宝「紅白梅図屏風」と野々村仁青の国宝「藤壺」の芸術鑑賞教室を開きました。また2年生は、体験学習で自分たちで掘りあげた大根を「たくあん漬け」にしたものを取り出しました。いずれも後日詳報とさせていただきますが、芸術鑑賞教室の二つの国宝(精巧なレプリカ)は親父の会会長さんの肝いりでMOA美術館が提供してくださったものです。

 2年生の取り出した「たくあん漬け」がお裾分けとして懇親会に提供されますが(2年生の皆さん、ありがとうございます)、二つの国宝も懇親会参加者の皆さんがご覧になれるよう、ほんの短い間ですが展示され、芸術インストラクターの坂本先生よりご説明がある予定です。MOA美術館の皆様のご協力に心より感謝申し上げます。

(本日の記事は以上です。)

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)