文字サイズの変更

〇2年・5年Zoom教育懇談会にご参加ありがとうございました。
〇【詳報】ミクニレッスン(Zoom調理実習・タマネギみじん切り)

(校長発:令和3年1月26日火曜) 曇り 今朝の気温3℃


※ 本日の都内新規感染者が1026人だそうです。1,000人を下回ったのは2日間で止まりました。しかし、一喜一憂せずに、自分のできる予防行動を粛々ととってまいりましょう。

19日の3年生と6年生、21日の1年生につづいて、本日は2年生と5年生のZoom教育懇談会でした。(※6年生は卒業記念日帰り企画説明会) 皆さんにご参加いただきまして、まことにありがとうございました。

Zoomに慣れていらっしゃらない方も多い中で、皆さんともご理解ご協力いただき、心より感謝申し上げます。 27日には4年生教育懇談会です。これで全学年の懇談会が終わります。コロナ禍のなかでのやむを得ない取り組みですが、少しでも担任と皆様と交流が深まったらと願っております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【【詳報】ミクニレッスン(Zoom調理実習・タマネギみじん切り)】

1) 1月25日調理実習(Zoomで教室配信)

 Zoomでどのように配信しているのかが分かるように工夫して編集してみました。ミクニ先生は体験室(調理室)で山口シェフのサポートを受けて模範デモンストレーション、それを児童たちが教室の電子黒板でみるというようになっています。

  ↓ 以下、教室を映してあるものにはクラス名を最後につけてあります。ミクニ先生の調理された完成図は最後の動画に載せてあります。

 児童がご馳走になったハンバーグは、大蔵ランドの前にあるイタリアン「ジータ」の福田シェフにもミクニレシピに基づいてご協力いただきました。

 皆様もおうちでミクニレシピに基づいて、ぜひ作っていただければと思います。タマネギのみじん切りはお子さんにやらせてください。あ、マヨネーズもハンバーグもできるはずです。


2) 1月18日タマネギみじん切り体験(調理実習の練習)

  ↓ 一週間前におこないました。ハンバーグの種にするタマネギみじん切りの練習です。
   これは、みんな体験室に集まってミクニ先生の指導を受けながら練習いたしました。



  本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)