東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

〇一斉登校開始。5年生による「1年生お世話係」活動も始まりました。
〇6年生教育懇談会にお越しいただき ありがとうございました。
〇6年生卒業対策委員会

(校長発:令和2年6月15日月曜) 晴れ 猛暑日


 ※本日、6年生卒業対策委員会のお母さん方が打ち合わせ会議を開いてくださいました。ありがとうございました。

 今日から「一斉登校」開始です。来週までの2週間は、1、時差登校 2、昼食無し(17日訂正:昼食=お弁当あり です) 3、早帰り というスタイルではありますが、6学年がみんなそろうのは新年度では初めてのこと。昨年度の3月から全学年そろっての登校は無くなっていましたから、そこから数えれば3ヶ月半ぶりのことです。

 5月の分散登校で少人数ずつ登校してきてくれるようになった時も、本当に嬉しく思いましたが、今日はさらに嬉しさが募りました。まだ制限付きではあっても、一斉登校となった「2020年(令和2年)の6月15日」は忘れられない日になると思います。

 また、今日より学年ごとの教育懇談会が始まりました。 初日の今日は6年生の保護者の皆様にお集まりいただきました。猛暑日となった今日、体育館は冷房としましたが天井幕から日が差し込むため、十分冷房が効かず、暑い中でのご参集となりました。長時間の学年説明にお付き合いたまわり、まことにありがとうございました。

 明日以降の学年の皆様もどうぞよろしくお願い申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【5年生による「1年生お世話係」活動が始まりました。】

5年生による1年生お世話係の皆さんの活動も今日から始まりました。その様子を事務長が撮影してくれましたので、ご覧に入れます。

5年生も4年前は初々しい1年生だったのですが、4年間ですっかりお兄さん、お姉さんに成長しました。自分たちが4年前、やはり5年生にお世話してもらったことを思い出しながら、1年生のお世話をしてくれたことと思います。

1年生の目には頼もしい5年生の姿がまぶしそうでした。これから、いろいろと楽しいことが1年生を待っています。都市大っ子として大きく伸び伸びと育って欲しいと思います。

5年生のお兄さん、お姉さん、これからのお世話をよろしくお願いします。

    ↓ 短いですがスライドショーでご覧ください。


【本日の都内新規感染者】

今日の新規感染者は48人だそうです。昨日が47人と5月5日以来の40人台にのぼり、びっくりしたばかりなのに、二日続けての40人台・・・というより二日とも50人弱という表現の方が正しいかもしれません。

もっとも、週単位の陽性者増加比率がぎりぎりのところで踏ん張っているなど、その他のモニタリング指標や病床数の確保などから、東京アラートの再発動にはならないようですが、十分な警戒をする必要があります。

学校としても一斉登校が始まった喜びに浮かれないで、気を引き締めて児童の安全を守っていきたいと思います。

 ↓ 東京都ホームページ提供。

2020-0614-東京都感染者数の推移.jpg
  本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)