東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

〇21日22日・冬季集中講座「プログラミング教室」
〇中学受験のための父母教室

(校長発:令和元年12月21日土曜) 晴れ


 ※冬休み第二日。まだまだ冬休みは長いと思っていると、あっという間に飛び去ります。心して一日一日を充実させて過ごしましょう。

 本日は中学受験のための父母教室を開きました。受験直前期の6年生と一年後に控える5年生の保護者の皆様を対象としてお集まりいただきました。大勢の皆様にご参加いただくことができ、感謝申し上げます。

 昨年から恒例としております「中学受験経験の保護者のお話」では去る3月卒業生の保護者Yさんにお越しいただきました。とても貴重なお話をたくさん聞かせていただきました。 その中で天下のK校を蹴ってS校に進んだという話のときには、ちょっとしたどよめきが起きました。

 親の気持ちとしては、やっぱり世間に見栄を張りたいという気持ちがあってK校に未練もあったが・・とおっしゃって笑いをとられながら、本人の希望を尊重したというお話でした。本校児童の進路選び=学校選びの奥の深さが示された瞬間でした。

 その他にも経験者ならではの貴重なお話が満載で私どもも大変参考になりました。Yさん、本当にありがとうございました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【21日22日・冬季集中講座「プログラミング教室」】

 新学習指導要領に書き込まれ、全教科において、その思考力を身に着けさせなければならなくなった「プログラミング教育」ですが、本校では10年近く前からプログラミング教室を集中講座のスタイルで取り入れてきました。

 今回はビギナーズ教室とアドバンス教室の二つを開設しています。

 去る夏休みに募集したときには応募者が最少催行人数に満たず、中止になってしまいましたが、今回の冬季集中講座は大変な応募人数で、ビギナーズ教室は2倍の倍率となり30人を超える抽選はずれの皆さんが出ました。外れる人がでないよう、今後は何か工夫できればと思います。

        ↓ ビギナー教室の模様です。



   本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)