東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

〇【後日詳報】4年生理科/植物栽培等
〇児童の活躍
〇父母の会(総務)

(校長発:令和2年9月9日水曜) 晴れ 重陽の節句


※本日は父母の会総務の皆様がご来校、活動してくださいました。熱中症警報危険レベルの暑い中を、ありがとうございました。

 きょうは今書いた通り、熱中症警報が危険レベルとなりましたので、児童の校庭遊びは一切禁止となりました。児童のみなさんには気の毒なことでしたが、よく我慢して校舎のなかで過ごしてくれました。

 いまは保健室でクラスごとに視力測定期間ですが、保健室にはいっぺんに入れないため、順番がくる子たちは外で待つことになります。どの学年、どのクラスの子たちも全員、静かに読書して待っています。その姿をみると、さすがは都市大っ子だなあと感心致します。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
今日、校内巡回していましたら、4桐の子らがベランダに出て何やら観察していました。それでベランダをのぞいてみると、小さな緑のカーテン・・・瓢箪と胡瓜を植えてあって、その観察をしているのでした。後日詳報致します。

【児童の活躍】

おとといと昨日やってきてくれた2人の1年生女子をご紹介します。二人とも英検関係です。きょう、来客があり、その娘さんがインターナショナルスクールに通っているということで、ちょっと英語談義になりました。・・・私はいまもまだ英語修行中の身で、英語は発展途上ですが、地道に練習していると話しましたら、お客さんも私もやらなければと言っておられました。

外国語の早期教育については昔から議論がありますが、そのことについても話題になりました。ここでは割愛します。

1,1年女子 英検ジュニアsilverレベルに満点合格

 英検ジュニアに挑戦した報告に来てくれました。証書を拝見すると、silverレベルに満点で合格しています。素晴らしいですね。

    ↓


2,1年女子 英検3級合格

 こちらは、英検3級に合格した報告に来てくれました。小学校1年生なのに高校1年生レベルです。お姉ちゃんがいて、お姉ちゃんは中1だったかな、1級に挑戦しているとのこと。社会人なみです。すごい姉妹ですね。


【東京都ホームページ提供グラフ】

 きょうは149人だそうです。下の赤いグラフは149人を表しています。
2020-0908-東京都感染者数の推移.jpg
 本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)