東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

〇分散登校/1年男子3年男子5年男子
〇3年生の創立記念日お祝い作品

(校長発:令和2年5月21日木曜) 曇り


↓ 「eboardホームスクール」でお勉強に取り組んでください。余力のある子は他学年のものにもチャレンジしてみましょう。ダメ元です。

「eboardホームスクール」   ※本校も契約している「日本教育新聞」のwebサイトで紹介されていて、学校についてはリンクフリーのサイトです。

 きょうは、1年3年5年の男子の分散登校でした。

 1年生は男女ともに、3回の登校を終えたことになります。きょうは、少しずつ学校に慣れてきた雰囲気がみられました。私ども教員に対する挨拶も軽やかになってきて、嬉しく思います。帰り際にお父さんに手を引かれた1年生が、「きょうは校長先生はいなかったね」と言っているのが聞こえてきました。そうか、今日は私は教室の方を回らなかったからなあと反省しつつ、ここにいるよと声をかけると、あ!という表情で、にこやかな嬉しそうな表情を向けてくれました。私の方が嬉しくなりました。

 お隣の付属中高長野校長が、1年生の姿をみてほのぼのとすると言ってくださったことは前にもお伝えしたと思いますが、きょうも電話をくれて、上級生もそうだけど、小さな1年生の姿を拝見すると、コロナに負けず、この子たちの将来に幸あれと思いましたよと言ってくださいました。

 きょうの東京都内の新たな感染者数は11人だったということです。直近一週間の新規感染者合計は59人となり、緊急事態宣言解除の目安の70人/週を割り込んだということです。少し朗報に聞こえますが、首都圏は一体ということで、神奈川県の人数が若干増えていますので、楽観はできません。

 そしてまた、5月はまだ10日のこっていますので、今後、東京も再び増えないとは断言できないので、引き続き警戒を強めていかなければなりません。6月学校再開のためにも、首都圏の皆様のご協力を引き続きお願い致します。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【3年生の創立記念日お祝い作品】

6月学校再開を祈る思いでいるわけですが、その6月1日は本校創立記念日です。
毎年、創立記念日を祝う折り紙等の作品を持ってきてくれる児童が何名かいますが、今年も、3年生男子が今日の分散登校に合わせて、切り紙作品を持ってきてくれました。

ランドセルを作って、その中に「祝創立記念日」という文字を一文字ずつ書いた旗を(旗といってよいのかな?)織り込んであるものです。とても立派な体裁に仕上げてあります。

     ↓ ご覧ください。


この男子は1年生のときから毎年、何かしら作品を仕立ててお祝いに持ってきてくれています。
昨年、2年生のときのは次のリンクをクリックしてご覧ください。

    ↓ 1年生のときのものも見ることができます。


   本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)