東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

〇1年男子・3年男子・5年男子の分散登校
〇来週から学校再開・・分散登校が週2回に増え滞在時間も増えます。
〇教職員研修 with both PC&ZOOM

(校長発:令和2年5月28日木曜) 晴れ


「eboardホームスクール」   ※本校も契約している「日本教育新聞」のwebサイトで紹介されていて、学校についてはリンクフリーのサイトです。
    ↑ 
今週も家庭学習は、「eboardホームスクール」でお勉強に取り組んでください。余力のある子は上の学年の授業にも、ダメ元でチャレンジしてみましょう。

本日は、1年生、3年生、5年生のいずれも男子が登校してきました。1年生の保護者の皆様にはお迎え時、校庭人工芝の上でお待ちいただいておりますが、きょう、初めてお子様といっしょに、藤棚ミストを体感していただきました。1年生男子の皆さんはとても喜んでいました。来週はミストを常時出しますので、1年生女子の皆さんにはもちろん、上級生も体感していただけます。

来週からはいよいよ学校再開となります。クラス半数ずつの登校には変わりありませんが、男女混合登校になります。また3学年が同時登校にもなります。そして、創立記念日を休校とはせず、登校していただく学年・班があります。何よりも学校滞在時間が長くなります。感染対策には万全を期しますので、ご安心のうえ、お子様を登校させていただきますようお願い申し上げます。第1第2週は、お休みでも欠席扱いにしない点は5月までと同じです。

7月の本格的な通常登校に向けて走り出すことになりますので、なにとぞご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【教職員研修 with both PC&ZOOM】

昨日の記事で、本日実施するとお知らせしました教職員の放課後研修会の模様をお伝えします。

こどもたちにどう寄り添って教育を進めるか、それから新型コロナウイルスの第二波、第三波の対策だけでなく、日常的なICT教育やプログラミング教育の向上をめざしての研修です。

一堂に会しての研修も意味あることですが、緊急事態宣言下では、全国の会社や事業所において遠隔テレビ会議等を余儀なくされましたし、何よりも、学校では児童の皆さんにも遠隔での勉強を強いているわけですから、それらを体感するためにも、オンライン研修と致しました。実際には、きょうは全員が在宅ではなく出勤していますが、密をさけることもできます。

メモをとっている先生の姿も見受けられます。


以上に写っていない先生のほか水野先生も参加しました。

  本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)