文字サイズの変更

【校長配信その12】NHK for school ビデオ その他から

(校長発:令和2年5月1日金曜) 晴れ


※明日から私も連休に入りますので、ブログ配信はお休みいただきます。毎年、私はゴールデンウィークには帰省して老母見舞いをしておりましたが、今年は出かけることができませんので、先日電話で帰省できない旨を伝えました。

皆様も、お元気にお過ごしください。児童の皆さんは、おいしいものをおねだりするだけではなく、自分でも料理に挑戦して、おうちの方に喜んでもらってください。外に出かけられない分、楽しいゴールデンウィークになると思いますよ。

10日までお休みとお伝えしていますが、私は、11日以降も休校を延長することになると見込んでおります。 そのときには5月7日から遠くないうちにお伝えいたします。まだるっこしいと思われる方も多いと思いますが、都市大グループ全体で動かなければならないことをご理解いただき、ご容赦願います。

↓ 下のグラフは東京都ホームページ提供。赤は日曜日です。このまま収束に向かうと良いですね。そのためには油断禁物で予防行動をとることですね。お互いに頑張りましょう。
2020-0430-東京都感染者数の推移.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
全学年

工作です。林平先生の作って遊んでサイエンスというYouTubeです。見たら、作ってみましょう。天才レオナルドダヴィンチの気分が味わえますよ。 また、りんぺい先生で検索して、他のものも見てみましょう。



1年生と2年生

きょうは、1年生と2年生は同じビデオをいっしょに見てください。道徳のビデオ。しんせつに色々としてあげようと思ったことが相手によっては迷惑(めいわく)になることがあります。それを、おせっかいと言います。おとうとやいもうとがいる人は、おせっかいをして、いやがれたことがあるのではないでしょうか。

これだけで物足りなかったら、4年生のビデオを観光旅行のつもりで見てください。


3年生

算数(2本)と理科(1本)。4年生の社会科のビデオもみてください。


4年生

地理の勉強。山口県にある秋吉台と秋芳洞。「あきよし」と読むのに漢字が違うことに注意しましょう。また洞窟(どうくつ)の方は音読みされることもあることを知っておきましょう。

ビデオを見おわったら、山口県の位置や歴史を調べてみましょう。山口県の日本一はいろいろありますが、いまの安倍首相にもかかわることと言ったら何でしょうか?


5年生

短いビデオクリップです。3点セット。エネルギー問題はゴミ問題とも関係します。4年生のときの清掃工場のことも思い出しながら見ましょう。





6年生

理科のビデオ。 物が燃えるためには、3つのものが必要です。そのどれが足りなくても、燃えるという現象は起こりません。 3つのものとは何でしょうか? 一つは、燃える物そのもの、次には燃やすための熱を出す物(熱源)・・火や摩擦熱など、最後の3つ目は? 想像してからビデオを見ましょう。ヒントは、隙間(すきま)がなければ物はよく燃えないということ。


以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)