東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

〇短時間ながらも6年生女子に続き男子も本日登校
〇若桐テラスの花や植物(緑の委員会、親父の会、水野先生)

(校長発:令和2年5月13日水曜) 晴れ


↓ 以下、「eboardホームスクール」のリンクです。今週はこちらを、クリックしてご利用願います。

「eboardホームスクール」  

    ※ 本校も契約している「日本教育新聞」のwebサイトで紹介されています。
      学校についてはリンクフリーのサイトです。

本日も、わずかの時間ではありますが、6年生男子がほとんど登校してきました。生活リズムを整えたいと思って電車でやってきた子もいました。電車はがらすきだったと言っていました。

昨日も言いましたが、現在の登校日は、それぞれのご家庭の判断ですので、私どもは登校児童、在宅児童のいずれにもエールを送っております。皆様とも感染予防には引き続き警戒をしていただきたいと思います。

下のグラフは昨日までの東京都新規感染者の日別グラフです。(東京都ホームページ提供。) 本日が10名という報道ですので、8日連続で40名割れとなりました。このまま緊急事態宣言解除となってほしいですが、でも行政や報道が言う通り、ちょっとの油断がぶりかえしにつながる危険があります。私どもも登校日設定にあっても、感染予防には厳重な体制をくんでまいります。

↓ 日曜日を赤くしております。
2020-0512-東京都感染者数の推移.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【若桐テラスの花や植物(緑の委員会、親父の会、水野先生)】

3階若桐ホールの外の若桐テラスで、つつじとビオラの花が咲いています。

昨年、親父の会の皆様が草取りと土の手入れをしてくださったプランターに、つつじを植え、そのあと、児童会緑の委員の皆さんがビオラの花を植えてくれました。それが花をつけています。皆さんに見てもらえないのが残念ですが、まだしばらく花はつづきそうなので、新型コロナが早く収束すれば、見てもらえるかもしれません。

昨日は、それに加えて水野先生がご自宅の「やつで(八つ手)」の木を持ってきてくれました。それで、私も自宅から、アイリスの花を持ってきました。

両方とも、あいているプランターに植え付けました。植えたばかりなので、八つ手はちょっとしおれていますが、すぐに元気を回復してくれると思います。アイリスの花は来年、花をつけてくれると思います。学校再開したら楽しんでご覧ください。

     ↓ 静止画スライドショーです。

本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)