東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

〇1年生交通安全指導
〇熱中症予防パンフの配布
〇父母の会活動(総務)

(校長発:令和2年6月4日木曜) 晴れ


 ※本日、父母の会の昨年度総務の皆様がご来校になりました。 本来であれば、5月に父母の会新役員会を開き、今月は父母の会総会を開く段取りですが、それが全くできないという事情のなかで、本年度の父母の会活動をどのように進めていくかについて、話し合ってくださいました。近々、皆様のお手元に会長と総務の皆様からのお便りが届くことになりますが、諸般ご理解のうえ、種々ご協力のほど、私からもお願い申し上げます。

さて、今日も天気が良くて暑くなりました。昨日、暑熱馴化(順化)のことを書きましたが、この夏は、新型コロナウイルス対策と熱中症予防対策の両方を進めなければなりません。

環境省より熱中症予防パンフレットが届きましたので、全校児童に配布致しました。(次のページに表紙写真)

パンフレットに書かれてあるのは、 1、どうして熱中症になるのか。 2、どんな時に熱中症になりやすいのか。 3、熱中症にならないための5つのポイント。 4、食事の大切さ。 5、熱中症予防のための5つの声掛け。 以上の5点が要領よくまとめられています。

ご家庭でもご確認いただいて、お子さんの自覚が高まるよう話し合っていただけたらと存じます。もちろん、学校でもしっかり指導してまいります。新型コロナが収束するまで、接触感染防止のため学校冷水器は使用をとりやめますので、水筒持参をお忘れなくお願い致します。当分の間はペットボトル持参も認めております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
さて、昨日の都内の新規感染者は12人でしたが、今日4日は再び増加して28人の新規感染者が確認されたそうです。下のグラフの最後のところがグンとはねあがることになります。昨日も記したように、先月末から増加傾向に転じていることが見て取れるグラフになっています。3密は絶対に避けるなど・・・十分な警戒をしてまいりましょう。

2020-0603-東京都感染者数の推移.jpg  熱中症予防パンフ.jpg

【1年生交通安全指導】

1年生の登校は本日で5回目となります。おとといの避難訓練に続けて、今日も自分の命を守るための訓練や講話を行いました。 きょうは、運転手さんや警備員さんも交えての交通安全指導を受けました。

1年生は、スクールバス利用者と路線バス等の利用者とに分かれていますから、それぞれに受ける指導が違います。 午前午後とも、それぞれの班が、しっかりと聞いていて、先生たちに褒められていました。

   ↓ スライドショーでご覧ください。


  本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)