東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

【校長配信その11】NHK for school ビデオ その他から

(校長発:令和2年4月30日) 晴れ      


今日は、この記事の前に、もう一本記事を配信しています。ご覧になっていない方は、こちらをクリックしてください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.


1年生

英語。大人の人へ。最後に、Yummy(ヤミー)という言葉が出てきます。「おいしい」という意味。これは、大人が公式の場で使うのは、ちょっと恥ずかしい言葉だそうです。スラング(俗語)で、もともとは幼児語だそうです。


2年生

複眼(ふくがん)という言葉を聞いたことがあると思います。昆虫が持っている目のことですね。その不思議。


3年生

いろいろな植物のタネの観察です。タネの不思議を考え答えを見つける勉強ですが、私にはわからない(情けない)。一生懸命、答えを見つけるために私も勉強しますので、皆さんも勉強してみてください。


4年生

4年生の社会科では清掃工場見学などを含めて「ゴミ問題」を勉強します。今日のビデオは「ゴミ問題」について、大学の先生からの発信で、30分あります。長いけれども最後まで見てください。最後のところの情報は私も初めて知りました。


5年生

国語と社会科の二本がまとめてアップされています。いずれも福岡県福津市教育委員会のご提供で、文科省学習支援サイトにアップされています。福津市教育委員会様、感謝申し上げます。



6年生

これも中学社会科のビデオです。地理、経済、また算数の勉強にもなります。ICT関連のことは中学入試にも多く出る傾向がありますので、しっかり勉強しましょう。



  本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)