東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

〇成田イングリッシュキャンプ(レポートその2)
〇児童の活躍・旅行話 全8組
〇明日は水泳大会。3年生以下は自宅学習です。

(校長発:令和元年8月30日金曜)雨のち曇り


 明日は水泳大会です。いま水泳についてはスポーツ庁からの指導で飛び込みスタートが禁止されるなど安全管理に従来以上の配慮が求められています。本校水泳大会は4年生以上を対象としていますが、安全管理と運営面の双方から全教員体制で臨むことにしたため、数年前から土曜日実施とし、3年生以下は自宅学習と致しております。どうぞご理解のうえご協力願います。

 なお、保護者見学は、見学スペースの2階廊下が手狭なため、例年、最上級生の6年生のみとさせていただいております。こちらにつきましてもご理解ご協力願います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【成田イングリッシュキャンプ(レポートその2)】

 その2をご覧に入れます。その3で完結予定です。

      ↓ 別府先生撮影。
      2本目にはホテルの広場。広大な芝生広場です。
      3本目はホテル内のイングリッシュパブ体験。ダーツもあります。


【児童の活躍・旅行話 全8組】

 夏休み明け、三日間で11人の児童が校長室にやってきてくれました。

 1、2年生女子が二人でやってきてくれました。
  漢検で1問だけミスしただけであとは全問正解の2年生女子。
  そろばんと暗算ともに進級試験に合格した2年生女子。

 2、2年生男子が3人そろって旅行に行った報告に来てくれました。
  軽井沢、沖縄、韓国済州島とそれぞれに家族旅行とのこと。済州島の漢拏山(ハルラ山)のことを知っていて感激しました。私は韓国は何度も訪れているのですが、済州島には行ったことがありません。

 3、4年生男子。大阪のユニバーサルスタジオジャパンに行ったそうです。1年生に弟君がいるのですが、家族旅行ですからもちろん一緒に行ったのですが、お兄ちゃんとして話に来てくれました。私がUSBだったけっ?と言うと、いえ、USJですと即座の訂正。パソコン慣れしていてUSBと恥ずかしい間違いをしてしまいました。

 4、2年生男子。全日本書道連盟の書展で堂々の銅賞に輝きました。実に見事な条幅です。感心なのは自分の名前が見事にかけていること。なかなか名前まで仕上げが立派にすることはできないのですが、ほれぼれとして見ました。それで、名前も特別にそのまま生かして掲載します。賞状には苗字もありますので消しました。

 5、3年生男子。ハワイに行ったと土産話に来てくれました。もう何度も行っているということですが、ダイヤモンドヘッドには上っていないとのこと。コーヒーをもってきてくれました。

 6、5年男子。こちらもハワイの土産話に来てくれました。スポーツマンの子です。勉強も精を出さなければならない5年生。頑張っていると言ってくれました。

 7、2年生女子。1人目の子は、松代に行ったと可愛い丸いホワイトチョコをもってきてくれました。初めて拝見する土産です。松代にお父さんの(お母さんだったかな?)のおばあちゃんの(おじいちゃんだったかな?・・本当に私の記憶があいまいでごめんなさい)お兄さんがいらっしゃるそうで、そちらに行ったということでした。ご祖父母のお兄さんの場合は、「大きな伯父さん(叔父さん)」ということで、「おお おじさん」と呼ぶんだよと教えたら、とても感心してくれました。

 8、2年生女子。2人目の子は、ハワイに行ったとのこと。ハワイに行った子はこれで三人目だったので、「ひょっとしてハワイで都市大の子に会った?」と尋ねましたら、えっという顔をして「会っていません」と答えてくれました。そりゃあそうですね。ハワイも広いし、そもそも日取りが違えば可能性自体、ありえません。「会っていない」と答えたときの仕草が可愛かったので、もう一回再現してみてとお願いすると、「いやあ、できません」と恥ずかしそうに断られました。その姿をパチリとさせてもらいました。

            ↓ 上の番号とそれぞれ対応しております。ご覧ください。
  

  1. 2019-0828-2年女子2人-漢検ほぼ満点 珠算暗算級.mp4

  2. 2019-0828-2年男子3人-旅行話.mp4

  3. 2019-0828-4年男子-旅行話.mp4

  4. 2019-0829-2年男子-書道展銅賞.mp4

  5. 2019-0829-3年男子-旅行話.mp4

  6. 2019-0829-5年男子-旅行話.mp4

  7. 2019-0830-2年女子-旅行話-1人目.mp4

  8. 2019-0830-2年女子‐2人目-旅行話.mp4

   本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)