東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

〇SVセレモニー/表彰式2件(明日から夏休み)
 夏を制する者が勝つ
〇1年生と2年生筑波夏季学校(昼食)

(校長発:令和元年7月18日木曜) 曇り


 夏季学校を終えたところで、本校は夏休みに入ります。低学年の児童にとっては楽しいだけの夏休みだと思いますが、いろいろなことにチャレンジして充実した夏休みにしていただきたいと思います。

 本日のセレモニーのようすについては、つづきをお読み願います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【SVセレモニー/表彰式2件(明日から夏休み)<br/> 夏を制する者が勝つ】

 校長講話では、夏季学校をねぎらったあと、夏季学校をしっかり振り返って良かったことも反省すべき点も自分の胸に刻んで成長したあとに思い出して「生きる力」に変えるようにしてほしいとお願いしました。

 そして、「夏を制する者が勝つ」という言葉を教えました。特に中学受験に向かう6年生に向けてですが、昔から大学受験、高校受験をはじめ難関試験においては、長い夏休みをどれだけ有効活用して勉強したかによって大きな差がつくと言われたものです。

 夏休みはややもすると、誰でも遅寝遅起きになりだらけてしまいがちですので、ここが踏ん張りどころと思って、規則正しい生活で勉強に精を出すと一か月以上の差がつくわけですから、あと半年後の受験にとっては大変な差だというわけです。

 大学受験以上に大変な中学受験にとってはなおさらのことです。ぜひとも頑張ってほしいと思います。

 それから、豆記者講習会、成田イングリッシュキャンプ、オーストラリア国際交流プログラムに出かける人は安全第一で、しっかり学習してきてほしいと伝えました。

 表彰式は、新俳句大賞と速読速解力優秀者の表彰を行いました。新俳句の入選者の作品は下のほうに書いてあります。

        ↓ 撮影は事務長。画像容量を落としましたので、多くの枚数を入れてあります。

 おーいお茶新俳句大賞 入選作品
  
   ※以下、年齢はすべて応募時点です。

 佳作特別賞(ペットボトル掲載・・・但し秋以降)

  あのイチョウ あと一枚で 枯れ木かな 11歳

  バラ好きの おばあちゃんが バラみたい 7歳

 佳作

  お年玉 音がしないよ お札かな  7歳

  しもばしら 足でふんだら おいしそう  6歳

  ゆうがたの まいごのせみに エールする


【1年生と2年生筑波夏季学校(昼食)】

 きょうも清水先生の撮影です。こちらは画像容量を落としても長くはできず、細切れにしかできませんでした。ご容赦願います。

 筑波山頂での昼食の時間、1年生と2年生が合同です。2年生によるクイズで1年生も楽しんだあと、いただきますだったようです。


   本日の記事は以上です。


カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)