東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○本年度はじめての運動会全体練習
○明日から6年生修学旅行:安全第一で、楽しく学習をしてきてください。
○父母の会活動(総務・厚生部)

(校長発:平成31年4月22日月曜) 晴れ


 ※本日も父母の会活動で、総務の皆様、厚生部の皆様がご来校活動してくださいました。感謝申し上げます。私どもの都合で、総務の皆様には応接室での活動を中断していただきましたことお詫び申し上げます。

 明日から6年生は修学旅行です。奈良京都大津をめぐる歴史の旅です。ノートルダム大聖堂が焼け落ちた直後の修学旅行です。歴史や、それを物語る歴史的文化財の意義を勉強するだけではなく、それらを守っていくことが、どんなに大変なことなのかについても学習してくるようお願いします。

 天災や戦乱、盗難などの不測の事態をのりこえて、1,000年を超えて存在し続ける文化財というものは大変尊いものです。感謝の気持ちをもって、しっかりと目に焼き付けてきて欲しいと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【本年度はじめての運動会全体練習】

 今朝、全体練習を行いました。1年生は本校で初めての運動会、初めての全体練習でした。上級生にとっても今年はじめての運動会全体練習。

 週末から10連休に入りますので、今週で平成の授業は最後となるわけですが、もちろん運動会の練習も今週が最後となります。しっかりと肝に銘じて練習に励んでほしいと思います。

 その思いが全校児童に行き渡っているのか、きょうは1年生をふくめて、実に立派な練習だったと思います。6年生の1年生誘導も見事でした。

 なによりも、6年生体育委員の皆さんの動きが素晴らしかったことも嬉しいことでした。今年の体育委員は紅一点。紅一点をささえて男子体育委員、がんばってください。

         ↓ それらのようすを一部動画、フラッシュ画像と合わせてまとめました。


    本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)