東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○【教頭レポート】2・15北海道卒業研修旅行【第3日】
○【後日報告】放送集会
○3年生芸術鑑賞「近代美術館」
○明日は漢字書き取り大会
○父母の会活動(総務会)

(校長発:平成31年2月21日木曜) 晴れ


 ※きょうは父母の会活動で総務会が開かれました。三役の皆様をはじめ大勢のお母さま方にご来校活動していただき、ありがとうございました。

 3年生の芸術鑑賞の日でした。皇居隣接の近代美術館まで行きました。まだ詳細報告を聞いていませんが、後日報告できればと思っております。

 今朝、放送集会を開きました。後日詳細報告いたします。

   明日は漢字書き取り大会です。しっかり勉強してのぞんでほしいと思います。みんながんばれ!

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【教頭レポート】2・15北海道卒業研修旅行【第3日】

お待たせしました。3日目の朝のようすです。山頂までゴンドラで上りました。山頂での班ごと記念写真も撮影してあります。そして美しい風景もです。
 
  ※最終日レポートも教頭が書いてくれましたが、後日掲載とします。

      ↓ 大崎先生撮影


教頭の「第3日」文章レポートの冒頭部分を再掲しておきます。
上の画像と合わせてお読みくださると情景がより生き生きとすると思います。

     ↓ 教頭レポート

 今日の富良野の空は、日の暮のようにうす暗い曇天です。富良野盆地の東に聳える十勝連峰も、曇天の下に青黒い山々を見せています。

 さて、昨日の講習で自信をつけた子どもたちがロビーに集ってきました。

 スキーは自動車の運転と同じところがあります。初日は、自分は未熟者であることを自覚し、安全意識に細心の注意を払っていることで、怪我や事故も起こりません。しかし、怪我や事故が起こりやすいのは、慣れたときです。初心者から中級者(中級者から上級車)になり始めたころが、一番危険です。

 劇団の仲間と友情を育み、師匠の元で演技を磨いていく。 その気持ちと同じく、決して慢心することなく、講習に臨んでほしいものです。

 全員が元気に集合したので、これからスキー場に向かいますが、今朝は講習が始まる前に記念撮影(学年、班毎の集合写真)をします。記念撮影の場所は・・・山頂。ゴンドラにて一気に山頂をめざします。山頂に着くまで、20分。その間、乗り合わせたインストラクターの方から、いろいろなお話を伺うことができました。

 山頂に着くと、天気はさらに悪化していました。気温も下がり、ときには人影が消えるほどの雪が舞うことも。

 そのような中でもチャンスを逃さず撮影したものが、このあとの続報ブログにアップされます。(校長注:もし本日アップできる余裕がなかったときは、後日お楽しみということでご了承願います)。

 撮影後は再びゴンドラに乗って下山し、昨日と同じように午前の部の講習が始まります。

                            以上
     本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)