東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

〇2年生が自作のフリスビー体験
〇明日土曜日は児童会主催Zoom「1年生を迎える会」
〇6年卒対委員会
〇きょうの都内新規感染者約300人

(校長発:令和2年7月17日金曜) 雨


       ※6年生卒対委員会のお母さま方がご来校活動してくださいました。感謝申し上げます。

〇 本日、2年生が自作していたフリスビーを飛ばす体験をしました。

 私は、学年の先生がフリスビーの修繕をしているところに出会ったのですが、話を聞いてみると、とても良く飛んだそうです。

 話をしているところへ、2年生の女の子が「あ、校長先生だ!」と言ってやってきました。良く飛んだらしいじゃない?と尋ねると、「とっても飛んだよ」と説明してくれました。 後日、ご覧に入れます。 

〇 明日土曜日は、児童会主催の1年生を迎える会があります。児童会集会委員の皆さんがアリーナで催しものをやってくれたものをZoomを使って全教室に配信します。1年生も教室で見ます。

 集会委員の皆さんがZoomでも楽しいものにしようと意気込んでくれています。1年生、楽しみにね。

 ※例年、新入生が学校生活に慣れてきたころ、5月上旬に実施している1年生を迎える会ですが、今年は大幅に遅れてしまいました。 通常登校が6月29日からでしたので、時間的な間隔は例年通りで位置付けました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【きょうの都内新規感染者約300人】

また、2日連続で過去最多を更新しました。きょうは293人ということですので、およそ300人。PCR検査人数が増えているといっても、ちょっとびっくりする数字です。

入院患者の数が今日は800人に届くのではないか(つまり700人台をわずか一日で通過するのではないか)と危惧しておりましたが、そちらは、39人増えて760人と700人台に踏みとどまりました。

重症の方は昨日より1名減って7名です。せめて、入院患者と重症の方の数が横ばいないし微増であってくれると医療従事者の方の負担が増えず医療崩壊を防げるので、今の状況は、予防対策を手抜かりなく進めつつ、入院患者と重症者が増えないことを切に祈ってまいりたいと思います。

 ↓ 東京都ホームページ提供グラフ。赤い線は本日の293人を私が書き入れたものです。

2020-0716-東京都感染者数の推移.jpg
  本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)