東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

〇Zoom月曜全校朝会(水道週間応募ポスターの表彰:4年生3名)
〇児童の活躍(そろばん)

(校長発:令和3年2月8日月曜) 曇り 今朝の気温3℃


 立春(2月3日)を過ぎて少し和らいだかなと思いましたが、今日はまた最高気温が上がらないで寒さが少々ぶりかえしたような日でした。三寒四温の季節になりましたね。梅の花が咲いているところもあり、だんだんと梅の花にさそわれるように春も近づいてくることでしょう。

 あたたかさが増すにつれて、新型コロナウイルスもはやく退散してくれることを祈ります。

 今日の都内新規感染者は276人だったそうです。300人を下回るのは昨年12月上旬以来、2ヶ月ぶりということです。一喜一憂しないことが大切ではありますが、これからもみんなで予防行動、予防対策をひきつづき徹底してガンバロウという気持ちが強まりますね。

 頑張りましょう。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【Zoom全校朝会/水道週間応募ポスターの表彰:4年生3名)】

中学受験から帰ってきた6年生を迎えて初めての月曜全校朝会です。その6年生の奮闘をねぎらうところから、全校朝会を始めました。

その後、新型コロナウイルスと骨身をけずってたたかってくださっている医療従事者の皆様との交流についてお話ししました。 昨年末、東京都のあっせんによって、都内の小学生が医療従事者の皆様に、御礼や激励のお便りを出そうということになりました。 私立小学校では春休みに入っているところが多くて参加できなかったところもあったのですが、 都市大付属小をはじめとして11校が参加しました。

1年生から6年生まで、そろってお便りを書きました。 そうしましたら、お正月明けに、医療従事者の皆様からたくさんの御礼状が届きました。思いがけないことで、全校で喜びを共有するとともに、今後とも医療従事者の皆様に熱い思いを届ける気持ちをかためる機会にしようということで、きょうの朝会で紹介したところです。 

また、きょうは、4年生3名の表彰を行いました。4年生は水道のことを学習しますが、そのことに関するポスターを描いて水道週間コンクールに応募したところ、3名が入賞したのです。とても立派な表彰状をいただきましたので、全校のまえで顕彰致しました。

      ↓ 2本のスライドショーに分けましたので、ご覧ください。



【児童の活躍(そろばん)】

3年女子 そろばん全国7位。

1年生の時から、そろばん大会で活躍している子です。
今回は3年生として全国大会7位に輝いた報告に来てくれました。全国7位。堂々たる入賞ですが、お父さんが銅メダル(3位)以内に入らなければ・・・とおっしゃるそうで、本人も、さらに高みをめざすと決意をかたってくれました。
    ↓


  本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)