東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

〇児童の活躍(5年生女子4人が本を手作り)

(校長発:令和3年1月22日金曜) 晴れ 今朝の気温4℃


 都内新規感染者が今日は1,175人だったそうです。1,000人未満になかなかならず高止まり状況です。ただ、一週間前(15日金曜)が2,001人で、それ以後、2,000人超えがないことを考えると、緊急事態宣言から二週間がたち、ひょっとしてその効果が表れてきているのかとも思われます。

 しかし、効果が表れているとしても、1,000という大きな数字は崩れていないわけですから、効果も微々たるものです。 学校としても、皆様個々のご家庭としても、ひきつづき警戒心をゆるめず予防行動をしっかりとっていかなければなりません。

 全国の私立小学校校長の年頭のあいさつをまとめた冊子が昨日届いたのですが、国府台女子学院の学院長先生が一休和尚のことを紹介されています。 一休さんが亡くなるとき、お弟子の小僧さんたちに、どうしようもできなくなった絶望的なときに「開けなさい」といって残した遺言書があるそうですが、お弟子さんたちが進退きわまったときに、開けてみると、そこには、「大丈夫だ 心配するな なんとかなる」とだけ書いてあったそうです。

 頓智の一休和尚らしいエピソードですね。新型コロナも、きっと明ける日がきます。そこへ向かって、今の日々を大切に過ごしましょう。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【児童の活躍(5年生女子4人が本を手作り)】

先週、4人の5年生女子が校長室を訪れてくれました。手には何やら手書きで印刷した本を持っています。聞くところでは、自分たちで本を作ったのだそうです。先生に印刷してもらってクラスメートに配布したといいます。

私にも分けてくれるというので、ありがたく頂戴しました。目次をみると、 四コマ漫画「もりこの生活」  先生のあれこれ  今度はこれだ!ー動物編ー  sakura先生の英語教室  とあります。 本格的ですね。 目次にはないけれども、クロスワード、歴史クイズ、算数の部屋などもありました。 漫画も楽しく読めましたし、英語教室は本格的で感心しました。 全体としてもなかなかおもしろい構成です。

 クロスワードはむずかしくて私はいくつか解けませんでした。 スライドショーにしましたので、皆さんもご覧になってください。 先生のあれこれは個人情報が詰まっていましたので、答えをぼかしました。

    ↓ ではご覧ください。 



  本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)