文字サイズの変更

6月7日広報集会/本日の学校公開の模様(公開授業・学校説明会・オープンスクール)

(校長発:平成24年6月9日土曜) 天気 雨のち曇り

本日は生憎の天候にもかかわらず、例年以上の方々にご来校いただきました。まことにありがとうございました。

 こどもたちの様子では、一年生から六年生までの授業をご覧いただいたほか、五年生の合唱をお聞きいただきました。

 都市大付属小学校ではこどもたちがどのように学んでいるか、どのように成長しているかを過不足なくご覧に入れたつもりですが、いかがでしたでしょうか。

 また、この前の記事でもお詫び申し上げておりますが、不行き届きの点がございましたことを心よりお詫び申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

【第一回学校公開】

 フラッシュ動画をご覧ください。ご来校の皆様はどなたかわからないように編集してありますので、ご安心ください。

 きょうお越しいただいたお父様のなかに「先生ブログを毎日読んでいます」という方がいらっしゃって、「毎日は大変でしょうね」とねぎらっていただきました。 入学前からの読者という方はほかにもたくさんいらっしゃるのですが、このように入学前からご愛読いただいている方もいらっしゃいますので、書き甲斐があります。 

 どうぞ今後とも都市大付属小を、くれぐれもよろしくお願い致します。

        ↓ フラッシュ動画 2分

 

<小学校受験新聞社の取材>

 本日は小学校受験新聞社様が取材に来られました。そして、大変ありがたいことに、あたたかい眼差しから、本校5年生が来校の未就学児童をお世話する姿をカメラに収めてくださり、ご提供くださいました。 フラッシュ動画にまとめてご覧に入れます。

  動画中に使っているキャプションは小学校受験新聞社様の感想を元にしています。

     ↓  約1分 未就学児の顔は分からないよう画像処理してくださっています。

 

【6月7日広報集会】

 私が参加できなかった広報集会について、6年生のK君がシナリオを持ってきてくれましたので、ご報告します。 朝7時15分に集合して練習したそうです。すごいなあ。

          ↓ ではお読みください。画像はご想像ください。

    • A 「これから広報委員による児童集会を始めます。礼
        広報委員は、今話題になっていることをまとめて、新聞作りの計画を毎週しています

       今日は、学校の皆さんに、先生方のことををよりよく知ってもらうためにゲームを用意しました。」

      B 「ルールを説明します。先生に、二つの好きなことや好きなものを挙げ、その二つの内、一番好きなのはどちらかを決めてもらいます。 先生が考えておられる間に、その先生はどちらを選ぶか皆さんも考えてください。

       では、始めます。まずは1年桜組の大坪先生からです。・・・・・・・・・・・
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      以下、各先生への「質問」を記しますので、答を保護者の皆さんもお考えください。

      ※質問内容は、どれも先生方が困る「究極の選択」になるように考えたのだそうです。

      「O先生は「スマホ」派ですか「ケータイ」派ですか」
      「E先生はお寿司とオムライスとどっちが好きですか」
      「M先生は歯磨き粉でイチゴ味とミント味があったら、どちらを使いますか」
      「S先生は「ネコ」派ですか「イヌ」派ですか」
      「N先生は落語とサッカーではどちらが好きですか」
      「T先生は「寝る」のと「食べる」のとではどちらを選びますか」
      「I先生は「ごはん」派ですか「パン」派ですか」
      「M先生は「スキー」と「サーフィン」とではどちらを選びますか」
      「A先生は「カレー」と「ハンバーグ」ではどちらを選びますか。
      「Y先生は「スヌーピー」派ですか「チャーリーブラウン」派ですか」
      「A先生は「ガンダム」と「サッカー」のどちらかを選べと言われたらどっちですか」
      「F先生は「ディズニーランド」派ですか「ディズニーシー」派ですか」
       

      協力してくださった先生方、ありがとうございました。
      皆さん、楽しめましたか? 1年生は友達だけでなく、先生方のことも少しずつ知っていきましょう。

      これで広報委員による児童集会を終わります。礼。
    • では答ですが、考えてみたら、これも一種の個人情報ですね。それで先生方の了承をとっていないので、答えはここには記さないことにします。皆さんともご想像ください。あるいはお子様にお聞き願います。

      その代わりに私の答をそれぞれ書いておきましょう・・・・・校長の好みなんか聞きたくもないという声が聞こえそうですが(笑)、まあまあまあ(笑)・・・

      私は・・・・・・スマホは使っていなくて、お寿司とオムライスはどっちも好きで両方食べたいが、どうしてもというならお寿司、いや、うーん、悩むところですね・・・やっぱりお寿司だな。   歯磨き粉は使わずに若いころ塩で磨き続けたこともあります。   ネコとイヌではネコの方が好きで、落語には目がありません。「寿限無(じゅげむ)」は覚えようと挑戦したこともあるほどです(覚えていないけど・笑)。   食う寝るでは、最近は断然「寝る」派ですが、食べるとすれば美味い物を少量ずつ全部食べたい。  でも、パンは駄目、私は断然ごはん派です。   サーフィンはやったこともない。   カレーは毎日三食が一週間続いても飽きないし、冷たいカレーであっても大好き。    外国のアニメキャラクターはどうも好きになれない。やっぱり鉄腕アトムと鉄人28号とエイトマンですね。伊賀の影丸やら紫電改のタカやらも好きでしたね(ほとんど知らない人ばかりでしょうね・笑)。    落語とサッカーの二者択一ならば落語だけど、ガンダムと並べられたら、そりゃサッカーですよ。  ディズニーはどっちも行ったことがない(ホント)から答えられない。  以上、お粗末でした・・・・やっぱり聞きたくなかったという声が・・・ごめんなさい(汗・笑)。

               (以上)

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)