文字サイズの変更

台風一過/クラブ活動/「こうもり」談義/2年生ミニトマト

(校長発:平成24年6月20日水曜) 天気 晴れ(台風一過 風強し) 夏日

       ※きょうも早く出かけなければなりません。早めのアップです。

             ※現在、過去ログのカテゴリー分類を進めておりますが、まだ2分の1しか
         終わっておりません。

       ※カテゴライズを始めてから更新情報に反映されなくなりました。
         これからは「先生ブログ」バナーをクリックして更新記事をご覧ください。

 8年ぶりの6月台風上陸だということですが、昨夜のうちに東北方面へ通り過ぎた台風を南風が追っかけてきたからでしょうか、気温がぐんぐん上昇して暑い一日となりました。

 きょうの午後はクラブ活動。私は終わり10分ほどしか参観できなかったのですが、この暑い日、運動系クラブは汗だくになって活動していました。 熱中症予防にならないように水分をこまめにとりながらの運動でしたが、頬を紅潮させた児童たちは元気いっぱい。

 「熱中症にならないようにね」と声をかけた私に、6年生のK君が「はい、ありがとうございます」と元気な声で返事をしてくれ、暑さも吹き飛ぶような気持ち良さでした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

こんな暑い日はさぞやプールに飛び込みたかろうと思いましたが、水泳の授業は来週からです。

↓ プールの準備は整っているのですが、カリキュラムは急には変えられない。
  一足早くやってきた「夏日」がうらめしいですね。 

2012-06-20-gakkou0004.JPG

クラブ活動をまわりながら、シャッターチャンスが何度もあったのに、カメラを持参しないでおりました。まことに間抜けなことで、申し訳ないことでした。

では、上のプールの写真は? 午前中に教室巡回したときに撮影しておいたものです。

来週、しっかり取材したいと思いましたが、来週の27日は6年生が実力テストの日で、クラブ活動は4年生と5年生だけ。6年生に申し訳ないですね。

 午前中、教室巡回していたら、6年桜組教室の手前で、

「また、こうもりをとっちゃったんだ」

という声が聞こえてきました。 急いで教室をのぞくと、案の定、夏目先生の理科の授業です。

 以前(5月9日記事)、夏目先生が蝙蝠(こうもり)を採集して学校に持ってきてくださったことをご紹介しましたが、 同じ山で取られたのだそうです。

 夫婦つがいとその子たちを採集したとお話になっていました。 もう名人ですね。

 万が一死んじゃったときの標本の作り方から、生物の比較研究の仕方、そこから何が分かるか・・・どこどこには1,000年も前から同じ種の生物が生息していたなども分かるんだよなど・・・いろいろな話に展開していき、私も思わずずっと立ち聞きしてしまいましたが、子供たちはもっと興味津々(しんしん)の様子でした。

 【2年生ミニトマト栽培@体験授業】

 昨日、T君が一個、持参してみせてくれましたが、2年生が栽培しているミニトマトをご覧にいれます。

 ↓ どの鉢も豊作で、鈴なりのミニトマトです。みんな栽培が上手ですね。とても感心しました。

2012-06-20-gakkou0001.JPG 2012-06-20-gakkou0002.JPG 2012-06-20-gakkou0003.JPG

【静か大賞】

 大  賞:1桐、2桜、2桐、3桜、3桐、4桜、5桜、5桐、6桜

 準大賞:1桜、4桐、

 選  外:6桐(テストの答え合わせをしていました)

                 (以上)

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)