文字サイズの変更

6年生、実力テスト頑張れ!/1年生のプール初め/朝の校庭/

(校長発:平成24年6月26日火曜) 天気 晴れ

    ※保護者面談のため大勢の保護者の皆様が入れ替わり立ち替わりご来校願って
      おります。お子の健やかな成長のため学校との連携を深めるために、お忙しい中
      時間をさいていただき、ありがとうございます。

      これからの方もたくさんいらっしゃいますが、ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

    ※明日と明後日(27日と28日)、6年生は実力テストです。文字通り実力を発揮して
      良い成績をとってほしいと思います。心から祈っております。

きょうはとても天気が良く、朝も気持ち良く迎えることができました。

そうはいっても、まだまだ梅雨明けとはまいらないでしょうから、きょうは梅雨どきの晴れ間です。

昔の暦(太陰暦)では五月が梅雨どきですから、梅雨の晴れ間を「五月晴れ」と呼んだのですが、そういう意味で、きょうはさわやかな五月晴れのひとときでした。

「五月晴れ」が多くなってくると、やがて「ピーカンの夏」が到来します。本校も昨日からプールの授業が始まっています。 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【朝の校庭】

 気持ちの良い「五月晴れ」の朝(始業前)を子供たちがどのように過ごしているか、校庭をのぞいてみました。元気の良いこどもたちの姿でいっぱいでした。

 ドッヂボールの投げっこをしたり、アスレチックスの縄ばしご上りに興じたり、思い思いに遊んでいますが、「ちょっと見」にはひやりとするようなことでも、なんなく安全に こなしていく姿は私どもが子供時代と同じで、やっぱり子供はたくましい。

      ↓ フラッシュ動画でご覧ください。 45秒。

        ※フラッシュ動画の途中、縄ばしごの写真のあいまに女の子の大写しの
         透明な姿が写っています。これは、私がガラス越しに撮影している後ろ
         にやってきた三年生です。心霊写真ではありませんので誤解なきよう(笑)。
          その三年生に外では遊ばないの?と尋ねましたら、お友だちを探して
         いるんです。それでもうすぐ始業のチャイムが鳴るので、きょうは外には
         出ませんと答えてくれました。 うーーん、友達思いであり、受け答えが
         しっかりしていて、さすがは都市大っ子だ!!

【1年生のプール初め】

きょうは、1年、2年、4年がプールに入りました。そのなかから1年生のプールのようすをご覧ください。1年生は本校のプールに入るのは今日が初めて。

文字通り、水に慣れることが目標の今日のプール初め(ぷーるぞめ)でした。

日体大水泳部の水泳指導員資格をもった逞しい学生さんが指導にきてくれていますので、みんな大喜びでプールに入っていました。 

      ↓ コマ撮り動画でご覧ください。1分半

1年生、始めてのプール、お疲れさまでした。「室温+水温=一定」および「入水時間の加減」を調整して体調に悪影響のないよう教員が「入水と退水の時間配分」を調整しておりますので御安心ください。

                                               (以上)

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)