文字サイズの変更

速読等授業視察@学校評議員の会/児童の休みレポート/運動会(その7)/

(校長発:平成24年6月6日水曜) 天気 雨のち曇り

 水曜日は長い職員朝礼で担任が教室不在の朝ですので、校長が全教室巡回する日です。

 巡回していると、机に「日食グラス」を置いている子が見受けられました。

 きょうの「金星、太陽面通過」を観測するために持参したわけですが、残念ながら雨でしたね。

    ※昨日の記事に、父母の会厚生部のお母様からコメントが寄せられています。
     昨日の試食会のことについて詳しいご報告です。ぜひお読みください。

     三國シェフが付属二子幼稚園に講演に行かれたことにも触れてあります。
     これも都市大Gの力です。

         ↓ クリックしてご覧ください

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

(つづき)

 生憎(あいにく)の雨で見られなかったその代わりといっては何ですが、国立天文台が見事な映像を公開してくれています。

    ↓ 世紀の天文ショーをご覧ください。

 また、過日の金環蝕についても、投稿画像が一挙掲載されていて見ごたえがあります。

 ご覧ください。↓

 

【速読の授業@学校評議員視察】

 本日、学校評議員の会を開き、全評議員の先生方がご来校になり、本校の課題について話し合ってくださいました。会議終了後、校内視察していただきましたが、 本年度より第3学年に導入した「速読」の授業を初めてご覧いただきました。

 「速読」と聞くと、よく新聞の全面広告に出ているものを思い浮かべる方が多いと思いますが、本校が導入している速読は、それとは「似て非なるもの」です。

 算盤(そろばん)が脳の活性化に役立つということが最近よくいわれるようになりました。算盤上級者は普通の暗算だけでなく、フラッシュ暗算も得意になることを見るだけでも、算盤の効用は素晴らしいものがあるのですが、本校導入の「速読」授業は、その算盤の効用を「文章読み」に応用したものと思っていただければ結構です。

       ↓ 学校評議員の皆さんが視察なさった「速読」授業をまとめました。

【児童の休みレポート】

2年生が、6月1日から3日までの三連休を利用して飛行機工場を見学しレポートにまとめてくれました。  フラッシュ動画にまとめましたので、ご覧ください。

   ↓

 

【運動会(その7)】

運動会の花はリレーですが、本校運動会最後の種目・「上学年リレー」をご覧ください。閉会式の得点発表も最後に掲載しております。

     ↓

                                                                 

【静か大賞・・・水曜恒例】

 大 賞:1桜、1桐、2桜、3桜、3桐、4桜、4桐、5桜、5桐、6桜、6桐

     ※1年両組とも5年生係りの御世話が光っていました。

     ※3年4年は全組とも真剣に読書にいそしんでおり、しんと静まり返っていました。

     ※5年は両組とも天声人語の書写に一生懸命、6年は実力テストに向け必死の勉強

 準大賞:2桐

     ※2桐も、私が教室の前に行く前、児童自ら 「静かに!」の声がかかっており、
      私が教室の中に入るとしんと静まりましたので、大賞にしても良いのですが、
      きょうのように学校全体が良いときは審査が厳しくなります。それで準大賞。

      でも、2桐の皆さん、くさってはなりませぬ。
      静かに!という人がいて、また校長が教室に入ると一瞬に静かにできるので
      すから(褒めてあげます)、その点、教室のみんなで自信をもって次につなげ
      ましょう。)

                                          (以上)

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)