文字サイズの変更

御礼とお詫び:6月9日学校公開にお越しいただいた皆様へ

(校長発:平成24年6月9日土曜)

 本日、本年度第一回の学校公開を実施致しましたが、雨天でお足もとの悪いなか、400組を超える大勢の皆様にご来校たまわり、まことにありがとうございました。心より感謝申し上げます。

 公開授業から学校説明会まで2時間半におよぶ「学校公開」行事ですが、お子様と御一緒のご参加で大変お疲れになったことと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

(つづき)

 「公開授業」の間はお子様とご一緒にご覧いただきましたが、会場を付属中高アルママタホールに移しての「学校説明会」のときは、ご希望のお子様について私ども担当教師が「体験授業(オープンスクール)」を致しました。

 このオープンスクールで、ご希望の245名のお子様をお預かり致しました。昨年より大幅増の人数となり大変ありがたいことでございました。

 オープンスクールでは全員のお子様を、最初に「プラバン作り」をする班 と 最初は「ビデオ映画鑑賞」の班 というように二つの班に分けます。そして、時間の半ばが過ぎたところで、「プラバン作り」と「ビデオ映画鑑賞」をそれぞれ入れ替える予定でおりました。

 つまり、全員の御子様に二つのプログラムを体験してもらうのが今回の「オープンスクール」で予定していた内容でした。

 ところが、例年にない大勢の御子様をおあずかりしましたために、次の点につき予定通りに進まなかったことをご報告申し上げ、お詫び申し上げます。

  1. 全員のお子様をお引き取りする時間に長時間を要し、学校説明会およびオープンスクールの開催が10分ほど遅くなりました
  2. そのことによりまして、プラバン作りとビデオ鑑賞を入れ替える時間がとれなくなり、半分のお子様は「プラバン作り」だけ、もう半分のお子様は「ビデオ映画鑑賞」だけというように、1プログラムしか体験させてあげることができませんでした。
  3. そして、学校説明会が終わってお子様をお引き取りいただく際には、エントランスで大勢の方の通行整理ができず、またお子様が二つの班のどちらにいらっしゃるかについて十分なご案内ができず、一部の方々を大変長らくお待たせすることになりました。
  4. 「想定外」はあってはならないことと心得、十分な手はずを整えていたつもりですが、そのように運ばなかった点につきまして、心よりお詫び申し上げます。
  5. 例年をはるかに超えるご来校をいただきましたことに感謝の気持ちでいっぱいでございますが、秋の第二回学校公開(9月15日土曜)ではスムーズに運ぶよう検討研究を重ねてまいりますので、よろしくお願い申し上げます。

                                     (以上)

コメント(2)

学校公開や説明会に目の前のスーパー、サミットの駐車場に車を停めて御校に行かれる親子が多々見受けられます。
いわゆるお受験の格好をしたご家族が、終了後にぞろぞろ入ってくる姿は、とても奇怪です。
学校では、どう対処されるおつもりですか?
                       
               サミット

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)