文字サイズの変更

放送集会@児童会/ゴルフ表彰/日野原先生のドラマ

(10月6日校長発)

きょうは前文ぬきで続きにお進みください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

【表彰:ゴルフ大会優勝(6ー9級の部)】

 今朝は児童集会がありましたが、それに先だって表彰式をとりおこないました。

 ゴルフ大会の表彰式です。優勝です。規模としては小さい大会なのですが、弟のK君(3年)も3位に入り、下の写真のAちゃん(4年)がゴルフ大会優勝というのですから、素晴らしいですね。

   ↓ 「宮里藍さんのようなゴルファーになりますか?」と尋ねる私に「はい」と答えたAちゃん。弟のK君は石川遼さんをめざしてほしい。 

111006golf-hyousyo.jpg 

【Nスペ・日野原重明 100歳 いのちのメッセージ】

 先日、日野原先生原案企画の「葉っぱのフレディ」公演を保護者の方にご案内いただいたことを書きましたが、きょう、2年生のMちゃんが次の案内状を持ってきてくれました。

 昨年、日野原先生をお招きするきっかけを作ってくれたYちゃんの妹さんです。

 日野原先生とごいっしょに働かれた事務局長さんのお孫さんですが、テレビドラマの案内が自宅に届いたのだそうです。私だけで独占するのはもったいないので、ここに掲載し、皆様にご紹介します。

 10月8日(土)と10月23日(日)に放送されるそうです。ぜひご覧になってください。

 下にweb のリンクをはっておきますので、そちらでも詳しい案内を知ることができます。

 

111006doctor-hinohara.jpg

 

【放送集会】

広報委員会が劇仕立てで、いろいろなクイズを問いかけてくれました。

劇のあらすじは......

 いたずら好きのあやちゃんともえちゃんが放送室に勝手に入ったところに、放送委員のまなちゃんとあゆちゃんがやってきて、立ち入り禁止なのに何をやっているの?と問い詰めるところから劇は始りました。

 何もいたずらはしていないという二人に、いたずら好きの二人が何もしていないなど怪しいと思った放送委員の二人が異常がないかどうか調べましたが、なにも見つけられませんでした。

 そこへ、放送室の味方であるマントマンが来ました。

 「私は、放送室のいたずらや困りごとを解決する放送室の味方、マントマンだ」

 何しに来たの?と言われて、マントマンが「いたずらをあばきに来たのさ」と得意満面。

 そして、あやちゃんともえちゃんがいたずらしたため、放送が入らなくなっていることを見抜きました。

 さあ、ここでナレーターが、

 「ここで問題です」といってクイズを出しました。

 問:なぜ放送が入らなかったのでしょうか? 1番から3番までで当ててください。

 答:1、なまずがおこるから

   2、音量調節がoff にされていたから

   3、マイクがあべこべマイクにすり替えられていたから

 

 答えは2番でしたが、このような調子で劇は進行します。途中の答えでは、会場の児童から答えを聞こうという趣向もあって、なかなか楽しく進みました。

 そのほかのクイズは、

 お昼休みが終了するときに、「掃除にうつりましょう」とアナウンスすべきところを、「次の時間の準備をしましょう」と言い間違えたのを指摘する問題、

 お掃除の時間にかけている曲は、あるCMで使われている曲だが、それは、日清チキンラーメン、トヨタ自動車、携帯のソフトバンクのどのCMかという問題(答えはソフトバンク)

というものでした。

 動画を撮りましたので、ご覧ください。3本に分けましたが、これでも全体の半分です。

 また、最後に静止画をフラッシュ動画にしましたので、そちらの方が映像はきれいです。

    ↓    ↓

●動画

housou-syuukai-vol.1-20111006.wmv

housou-syuukai-vol.2-2011-1006.wmv

housou-syuukai-vol.3-2011-1006.wmv

●フラッシュ動画

Flash-housou-syuukai-2011-1006.wmv

                        (以上)

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)