文字サイズの変更

弦巻5丁目の汚染問題/クラブ発表会/1年+5年お昼食会

(10月13日校長発)

    • 今朝は児童集会(音楽集会)がありましたが、報告記事は明日に回します。

昨夜、皆さんもびっくりなさったことでしょうが、帰宅してニュースを見てびっくりしました。

昨日の先生ブログに書いたように私のボーンヘッドではありながら、いろいろあった日できょうは特に疲れを休めようと思っていたところへ、「世田谷区で高濃度放射線が検出された」というニュースが目に入ったからです。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

(続き)

【弦巻5丁目の高濃度放射能汚染問題について】

昨夜のNHKニュースは世田谷区の区道というだけで正確な場所を報じませんでしたので、気持ちがやきもきしましたが、今朝がた、弦巻5丁目と報じられました。学校のすぐ近くというわけではなかったので、少しは落ち着きましたが、しかし、本校が所在する「世田谷区」という報道に多くの児童・保護者の皆さん、また11月初めに受験をひかえている受験生・保護者の皆さんは心配が募っているだろうなと思いました。

それで、今朝がた直ちに本件で先生たちと打ち合わせをし、学校としての考え方と対応を決めました。その結果が本日配布したプリントおよびホームページ緊急連絡欄に掲載した項目です。

ご理解ご協力をお願いできればと存じます。

弦巻5丁目の汚染は吹き溜まりであるからだろうと推測されていますが、そうだとしても、またホットスポットとしても、極めて極小地点に信じられないほどの汚染数値ですので、原因究明が待たれます。

本校としては、これまでも放射線対策には手ぬかりなくやってきましたが、所在地の世田谷区でこういうことが起こったのですから、今まで以上に気持ちを引き締めて児童を守ることを第一に考えてまいりたいと思います。

もともと10月15日には第二回の放射線量測定をすることにしていましたし、昨日と今日をまちがえた研修会というのも「放射能と健康」に関する研修会だったのです。きょう行ってまいりましたが、本校の対策に間違いはないことを確認できました。10月15日の計測は大学の先生にも依頼して予定していた以上の計測をしてまいりたいと思います。

    •  ※↓の記事もふくめて、このブログを書き終えて、さあアップしようと思ったたったいま(20:29PM)、警備員さんと事務長さんがニュースを伝えてくれました。

      原因が特定されたようですね。空家の床下から放射線源となるものが発見されたようです。上に、「ホットスポットとしても・・・信じられないほどの汚染数値」と書きましたが、ふんふん、納得です。

      なぜ床下にそんなものが放置されたのか、その原因究明が待たれます。

      原因が分かりましても、今後とも放射能対策はしっかりやってまいりますので、本校の取り組みに信頼を置いていただければと存じます。

【1年生が個人で作ったパン】

1年生のS君が「自分で作ったパンを食べてください」と持ってきてくれました。

111013jidou.jpg

ふっくらとした出来で本当にパンです・・・本当にパンという言い方は失礼ですね、ごめんなさい・・・バターと塩味がきいてとっても美味しくいただきました。ありがとう。自分で体験学習だね。

【クラブ活動発表会】

昨日掲載できなかったものです。6つのクラブを撮影できていませんが、フラッシュ動画でご覧ください。また、フラッシュのなかで、「リズム縄跳び・一輪車クラブ」のことを「縄跳びフープクラブ」ととんでもない間違いの名前にしてしまっています。「リズム縄跳び・一輪車クラブ」が正しいので訂正してお詫びいたします。「リズム縄跳び」の最後の二本大縄跳びにとても感動した私でしたが、名前を間違えるようじゃ駄目ですね(汗)。最後に係りの児童が「みなさん、今日のクラブ発表会は参考になりましたか。 友達に左右されずに、自分の本当に入りたいクラブを決めましょう。これで、クラブ発表会を終わります」と締めてくれました。ただ、その児童の写真を撮ったはずなのに、カメラにおさまっていませんでした。ごめんなさい。

     ↓   ↓

club-presentation-2011-1012.wmv

【1年生と5年生の合同昼食会】

5年生は1年生のお世話を入学式のときからしていますが、今度の音楽発表会でもお世話します。その一環としてより交流を深めるために、きょうは合同昼食会を開いてくれました。

 実は6年生と2年生、3年生と4年生も若桐テラスで合同昼食会をしているのですが、私が取材に行けませんでした。お詫びします・・・今日はお詫びばっかりだなあ(汗)・・・昨日もへまをしたし(笑)。

 1年生がとっても楽しいと言ってくれました。

 テラスでの合同ピクニック気分の昼食会のようすをフラッシュ動画でご覧ください。

      ↓  ↓

chuusyoku-kai-1nen-5nen-2011-1013.wmv

 

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)