文字サイズの変更

ひとことの力/瀬戸内の余島から/世界の街の写真展

(10月19日校長発)

    •  いよいよ明日が音楽の日となりました。

下校の帰り際に合唱部の4年生Mさんが、

「校長先生、明日は大丈夫ですから。楽しみに聴いてくださいね。」

と言ってくれました。

実にうれしい、たのもしい、力強いことばでした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

(続き)

 Mさんの言葉をもらったそのとき、

わたしは、実は、デジカメのSDカードが壊れてしまったのか、撮影保存できない状態になっていて、前に保存したもの(もうパソコンにも移したので)、それを削除すればよいかもしれないと考え全削除するのに削除できず、それじゃあフォーマットしてしまえと思ってフォーマットするのだけれども、フォーマット完了のメッセージが出るだけで、フォーマットされちゃいない、前に保存した写真データがそのまま残るという不思議・・・・・・

・・・・・そんなことで少々落ち込んでいたのです。

けれども、Mさんの

「明日・・・楽しみに聴いてくださいね」

というたのもしい言葉に我をとりもどしました。

そうだ!デジカメのSDカードごときで泣くな!校長!明日が大事だ!

と気をとりなおすことができました。それで、こうしてブログに向かっているところ。

アリーナでは、先生たちが楽器の積み込み作業をしています。運送業のTLさんの手際のよい作業もあって順調にいっているところ、私が落ち込んでどうする!

そういうわけで、Mさん、ありがとう。

全校児童のみなさん、ついにやってくる本番です。いままでの先生がたのご指導を思い出して、いま一度、しっかり胸にきざみこみましょう。

 都市大っ子の誇り高く歌いあげましょう、楽器をかなでましょう。

   すこやかに かしこく りりしく凛として 世界にはばたく 気高きこどもたち

 保護者のみなさんをはじめ、ご来場予定の皆様、お楽しみにおでかけください。

【瀬戸内の余島から】

 音楽発表会を前にしてうれしいお客様がありました。

 今年の臨海学校で5年生がお世話になった瀬戸内海小豆島隣接の余島センターの皆さんです。

 松田所長さん、山本キャンプ長さん、阪田リーダーさん(ディレクター)のお三方です。所属のYMCAの会議があって上京されたのですが、わざわざ本校にお立ちよりくださいました。

 そして明日の音楽発表会も鑑賞してくださることになっています。

 お昼においでくださいましたので、第二アリーナで5年生といっしょに食事をとっていただき、また、キャンプファイヤーを思い出して、阪田リーダーに「猛獣狩りに行こうよ」ゲームの指揮をとっていただきました。

 私もなつかしくお会い致しました。

 ひさしぶりの再会のもようをフラッシュ動画でご覧ください。

    ↓    ↓

yoshima-leader-togather-2011-1019.wmv

..

●きょうは以上のほかに、ふたつお知らせがあります。

    ↓    ↓

1、【3年生の地域安全マップ教室@立正大学小宮信夫教授】

.昨年に引き続き実施した(9月)地域安全マップ教室のもようがテレビで放映されます。

週末の土日の二回、同じ内容です。ぜひご覧ください。 

10月22日(土) テレビ9チャンネル 夜 9:00‐ 9:30 3年安全マップ教室

10月23日(日) テレビ9チャンネル 朝 11:30‐12:00 3年安全マップ教室

    • 小宮先生の今年の地域安全マップ教室をご覧になっていない方は、
      9月13日ブログ記事をご覧ください。

.

2、【世界の街の写真展@東京都市大学都市生活学部】

都市大グループのご案内記事です。ご興味のあるかたはぜひお出かけください。

来る2011年10月20日(木)から29日(土)までの期間(休館日あり)、
都市大都市生活学部主催で、

世界の街の写真展 「都市の群像・・人々、ファニチャー、乗り物、建物・・」 
(展示品目数86点)が開かれます。

場所は、「タチカワブラインド銀座スペース オッテ」(東京都中央区)です。

この写真展は、都市というものはそれぞれ独特の表情を持っていることを描写することがテーマのようです。

.詳細は次のリンクサイトをご訪問ください。
    ↓    ↓

http://www.goto-ikuei.ac.jp/50press/2011/2011-1017-1405-14.html

.

それでは明日は府中の森劇場でお会いしましょう。

カテゴリ:

コメント(2)

それは、ライトプロテクトの爪の位置が書き込み禁止位置になっているのではと思いますが・・・

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)