文字サイズの変更

受験生ご家庭の皆様へ/1年芋掘り体験/

(10月29日校長発)

世田谷区でまた高濃度放射線が検出されました。前回は弦巻5丁目で、こんどは八幡山1丁目です。いずれも福島原発事故による放射線が降り落ちたホットスポットではないことが少しは安心材料です。

その件について「緊急連絡欄」にお知らせを書きましたのでお読みください。来週も普通登校で学校をつづけることの告知です。

【受験生ご家庭の皆様へ】

それに関連して、受験生ご家庭の皆様にお知らせがあります。

11月3日と4日に予想される交通渋滞について10月26日緊急連絡欄でお知らせしましたが、上の放射線検出のことを記事に入れたため、受験生ご家庭へのお知らせが「過去情報ボックス」に格納されてしまいました。

受験生ご家庭でまだお読みになっていない方は、過去情報ボックスから10月26日記事を必ずお読みください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.

2年お蚕体験と5年体育の授業は来週のアップに回します。ご了解ください。

【ザリガニ】

1年生がザリガニをとって教室に持ってきてくれました。

    ↓ 砧公園でとったそうです。 

111029zarigani.jpg

【1年芋掘り体験 10月28日(金)】

昨日の芋掘りのもようをフラッシュ動画でご覧ください。

全部で170枚ほどの写真ですが、どれも捨てるのがもったいなく、全部掲載することとしました。

そのため、6本のフラッシュ動画となりました。全部ご覧になると5分半ほどの長さになりますが、他学年の皆さんも1年生時代を思い出しながらご覧いただければ、秋を感じることができると思います。

フラッシュ動画は、テーマごとにまとめてあります。

     ↓     ↓

1、学校から農園までの道行き

2、清水農園での芋掘り体験

3、サツマイモを掘り終えて帰り支度と清水さんに御礼

4、農園から学校までもどる道行き

○ 昨夜は一年生のご家庭ではサツマイモ料理が食卓を飾ったことでしょうが、I 君は自分でサツマイモクッキーを作ったそうです。今朝、私にも届けてくれました。サツマイモの味と風味でとても美味しかったです。

    ↓ ↓

.111029cookii.jpg

.

【4桐の子らと佐野先生の心の交流】

.きょうは芋掘り体験の6本のフラッシュ動画を作ったので、へとへとになって、その記事だけで終わらせようと思っていたのですが、そうはならじ、へこたれてはいられない情報が入ってきました。

昨日もお知らせしたとおり、教育実習の佐野先生が一ヶ月の実習を今日で終えますが、4桐の子たちがお別れ会を開いたという情報です。

 0君がお別れのあいさつをクラス代表として申し述べたらしいのですが、途中からみな大号泣、佐野先生も号泣という感動的なお別れになったそうです。

 そのお別れ会には私は間に合わなかったのですが、そのあと、校庭で佐野先生と子供らが駆け回るシーンを拝見することができました。

 それを、4桐と佐野先生の物語にフラッシュ動画をまとめましたので、ご覧ください。

 題して「児童と走り回る佐野先生21歳の秋」

     ↓    ↓ 

.                      以上

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)