文字サイズの変更

7月10日 4年生 「TCU味覚の授業 福田メソッド」 第5回目「味覚を妨害するもの」

前回の授業のテーブルマナーの振り返り後、ビュッフェとバイキングの違い、マナーについてのお話がありました。早速、明後日から始まる夏季学校のブリティッシュヒルズでのバイキングスタイルの食事で実践していきましょう。

味覚を妨害するものには大きく分けて食すもの自体に含まれる刺激と、外部からの刺激(見た目、音等)があるそうです。静寂の状態とヘッドフォンで雑音を聞きながらミックスジュースを飲み比べてみました。子どもたちは、同じジュースでも、雑音を聞きながら飲むと場合とでは味が違って感じられることに、驚いている様子でした。飲むことに集中すると、ジュースに含まれる甘味や酸味をより感じられるという意見が多かったです。耳から入る情報でも、以前の福田メソッドでおせんべいのパリパリという音の刺激は、より美味しく感じられたことを思い出した子どももいたようです。 

夏季学校の日常から離れた環境で、お友達と一緒にいただくお食事、どんな味に感じられるのでしょうか、今から楽しみですね、ぜひ、今日のお話を思い出してみましょう。


味覚を妨害するもの.jpg


 

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)