東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

〇夏季学校からお帰りなさい/6年生お留守番ありがとう
〇豪州国際交流プログラム事前研修その1

(校長発:令和元年7月16日火曜) 雨


 ※5年余島臨海学校の教頭レポート第三日 と 同レポ第四日 をこの記事の前にアップしております。どうぞご覧ください。

 先週の夏季学校週間が終わって、5年生以下の各学年も学校に戻ってきました。6年生はお留守番ありがとうございました。

 夏季学校について、それぞれの学年から報告を受けましたが(まだ簡単な報告ではありますが)、大きな事故や大怪我がなかったことが幸いでした。でも、課題として反省しなければならない点もいくつか報告を受けています。今後しっかりと対応していきたいと思います。

 夏季学校が児童ひとりひとりの心の成長につながってくれればと思いますし、何よりも、大人になってから小学校生活を振り返ってみたときに、生きる勇気を取り戻してくれるような得難い思い出として残るようにしてほしいと思います。そのためには、自分で振り返って記録として頭の中に刻むことが大事です。失敗からも学ぶところがたくさんあるのが宿泊学習です。先生方の指導をしっかりと受け入れる素直さが成長につながります。

 本日、夏休み中に実施する希望制のオーストラリア国際交流プログラムの事前研修を行いました。明日もひきつづき第二回を開きますが、オーストラリアのことに加えて、日本のこともしっかり伝えられるように学習してほしいと思います。

(本日の記事は以上です。)

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)