東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○1年生2年生3年生の遠足、いずれも雨番組となりました。
○明日は東京私立小学校展inアルカディア市ヶ谷

(校長発:平成31年4月26日金曜) 雨のち曇り


  ※6年生修旅三日目の記事を、この前にアップしています。どうぞご覧ください。ただし未完成です。

  ※本日は、出張のため、早めにアップしております。

  ※明日、市ヶ谷のアルカディア市ヶ谷で「東京私立小学校展」を開きます。私立小に入学を考えておられる皆様のための進学相談会です。

  昨年から開いており本年は第二回です。東京の私立小学校のことが一望のもとに分かる進学相談会です。本校ブースは、入場してすぐ3番目のブースです。どうぞお待ちしておりますので、よろしくお願い致します。  

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
本日、楽しみにしていた下学年の遠足ですが、照る照る坊主の願いも叶わず、どの学年も雨番組となってしまいました。

2年生は品川水族館へ。3年生は科学未来館へ。1年生は本校アリーナとグランドで。

お弁当を食べた後、1年生は雨が上がったので、校庭で遊ぶことを認めました・・・「認めました」というのは、雨上がりの校庭で遊ぶことは認めていないのに「認めた」というわけです。

4年生と5年生に「きょうは1年生は、汽車ぽっぽ公園や砧公園で飛び跳ねて遊ぶはずだったのに、雨番組で行けなくなったので、特別に校庭遊びを認めたんです。4年生と5年生は許可しないけれども、理解してくださいね。」とお願いすると、みんな「はい!」と言ってくれました。頼もしい上級生です。

私も1年生といっしょに過ごしました。

以下、お昼ご飯のシーンを1本だけアップして、出張に行こうと思います。2年生3年生の遠足も後日詳報いたしたいと思います。

       ↓ 私が写っている一枚は鍛代先生に撮影してもらいました。


(本日の記事は以上です。)

カテゴリ:

コメント(1)

 お忙しい中、当日のうちに遠足の様子をアップしていただきありがとうございました。
 普段は遠足の様子を詳しく報告することの少ない息子が、雨番組を楽しそうに話してくれました。「アリーナにシートを敷いてお弁当食べたんだよ!校庭で遊んで、佐藤先生のフィギュアスケートも観たー!」・・・思わず親の私が「えーっ!いいなぁ、ママも観たかったなー!」と反応してしまいました。
 先日、夜遅くまでお仕事をされている佐藤先生をお見かけし、その後ろ姿をそっと見て帰った息子にも何かが伝わっているようでした。小学1年という節目の年に貴重なご縁をいただき心より感謝申し上げます。

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)