文字サイズの変更

○哀悼日野原重明先生(享年105歳)

(校長発:平成29年7月19日水曜) 晴れ


 昨日、大変かなしいニュースが流れました。

 高名な医師の日野原重明先生がお亡くなりになったということです。
 長寿でいつまでも現役の医師としてお勤めになっているだけではなく、精力的な社会奉仕活動、教育活動にたずさわっていらして、皆から尊敬を集めておられました。

 ご自身が還暦前のとき、昭和年間、航空機「よど号」ハイジャック事件に巻き込まれて以来、「残りの人生は寿命をこえて与えられたもの」とお考えになって社会活動にも力を注がれていらっしゃったのですが、その「与えられた人生」がなんと50年近くにもなったということが、日野原先生の素晴らしさを表していると思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
今朝の全校朝会で紹介しましたが、日野原先生には本校にお出でいただいたことがあります。

今から6年前、当時の本校児童MAさんとYAさんの姉妹の御祖父さまが日野原先生とご一緒の勤務だった御縁から、本校にお出でくださったのでした。

ここに日野原重明先生のご逝去に心から哀悼の意を表し、ご冥福をお祈り申し上げて、当時のブログ記事を再掲させていただきます。

      ↓ リンクをはりましたので、クリックしてご覧ください。2回分、掲載致します。

  日野原重明先生に関する記事

  平成23年(2011) 3月 8日
  

     この記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)