文字サイズの変更

○3年蓼科林間/2年箱根林間へ出発しました
○明日はトリをとって1年生が箱根へ/6年生お留守番願います
○児童の活躍(トライアスロン/ピアノ)

(校長発:平成29年7月13日木曜)

※本日は出張しますのでお昼前にアップしています。
 本日の記事は、すでに4年生ブリティッシュヒルズ初日、5年生余島臨海学校についてそれぞれ今井先生レポート、教頭先生レポートとしてアップしております。本日の記事は都合4本ということになります。それぞれご覧ください。

 今朝、3年生が蓼科林間学校へ、2年生が箱根林間学校へ出発しました。
 明日は「トリ」をとって1年生が箱根へ出発します。私も1年生に同行しますので、6年生にお留守番をお願いします。受験にそなえた勉強をしながらで大変ですが、よろしくお願いします。

  おととい幼稚園に行く道すがら、仙川に白鷺(しらさぎ)が一羽おりていました。

  また、学校には6月のはじめからですが、アガパンサスの花が咲き誇っています。日本語では「紫君子蘭(むらさきくんしらん)」と言いますが、ギリシア語で「アガペーの花(アンサス)」と名付けられました。アガペーとは神の愛(無償の愛)のことですから、アガパンサスは「ただひたすらに愛をささげる花」という意味です。まだまだ咲き続けておりますので、保護者の皆様も学校にお出でになったときにご覧になってください。

  ※白鷺とアガパンサスの写真は、続きの一番最後に掲載しておきます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【3年蓼科林間/2年箱根林間へ出発しました】

 両学年とも学校からバスで出発ですので見送りました。見送りの風景をご覧ください(といっても保護者の皆様はお出でになっていますので、ご承知の風景ですが)

       ↓


【児童の活躍(トライアスロン/ピアノ)】

 昨日、校長室に来てくれた2年生のRIちゃん。5月22日ブログ記事でもご紹介しましたトライアスロン少女です。

 今回は宮崎県での大会に挑戦して完走したそうです。水泳が500m、自転車で2,000m、走って600mの都合3,100mを15分足らずで駆け抜けるのですから大したものです。まだ2年生になったばかり。

 宮崎県は私の故郷ですので、私の育った風土を駆け抜けてくれたのはとても嬉しく思います。宮崎名産のマンゴーのケーキをもってきてくれました。私には懐かしい味です。

2017-0712-2nen-RI 01.jpg2017-0712-2nen-RI 02.jpg


 本年5月11日ブログ記事 において紹介しましたKN君です。前回は、1年生にして、50mを9秒89で走り抜けジュニア陸上大会で銅メダルに輝いたことをお姉ちゃんといっしょに報告に来てくれましたが、きょうは一人で来てくれました。今回は全日本ピアノ指導者協会より「ピアノA1級」の合格証書をいただいたと見せてくれました。

文武両道のNK君でした。明日から箱根林間学校に私もいっしょに行きます。



2017-0713-1年 KN.jpg



   ↓ 目の保養になれば掲載のしがいがあります。

2017-0711-白鷺.jpg


2017-0712-アガパンサス01.jpg2017-0712-アガパンサス02.jpg


    本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)