文字サイズの変更

○5月9日学校探検(一部訂正)
○児童の活躍(陸上)
○父母の会活動(総務・行事)/6年卒対

(校長発:平成29年5月11日木曜) 晴れ 夏日


※父母の会総会ならびに運動会が近づいておりますが、それらの準備のために、きょうも父母の会活動で、総務と行事委員会の皆様が来校して活動してくださいました。
 また、6年卒対のお母さま方も来校し活動してくださいました。

おとといと昨日、二日連続でブログを休ませていたただきました。おとといが東初協の総会、理事会と日本私立小学校連合の常任理事会。昨日は幼稚園から大学までの全私学連合の役員会でした。

全私学連合の役員会には文科省の私学部長さんはじめ担当の方々も参加してくださり、私としては都合二日にわたって、現在の私学の果たすべき使命や責任について意義深い方向性を考えさせられた日々でした。

本校児童の健やかな成長、将来の確固たる自立のために、これからも教職員一同、がんばってまいろうと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【5月9日学校探検(一部訂正)】

月曜日のブログで、一年生を二年生がエスコートして学校探検をしたと書きましたが、月曜日は二年生が翌日の探検の準備と打ち合わせをした日でした。翌火曜日の9日が一年生の学校探検でした。

月曜日に校長室にも盛んに来てくれたのは二年生が翌日に一年生に説明して回るための準備活動でしたので、お詫びして訂正します。

      ↓ 教頭が9日の学校探検に出発する1年生と2年生を撮影してくれました。
        アップの画像は ピクセルをかなり落としてあります。


【児童の活躍(陸上)】

↓ 1年生のKN君がお姉さんのCNさん(3年生)と一緒に報告に来てくれました。
ジュニア陸上競技チャレンジカップに出場して、男子1年「50m」走において銅メダルに輝いたそうです。

記録は9秒89。小学校一年生の50m走の平均タイム(4年前)は11秒57です。平均が10秒を切るのは4年生になってです。つまりN君の記録は素晴らしい!の一語ですね。「9秒89というのは、すごく速いね!」と言ったら、にっこりと笑ってくれました。

もちろん運動会ではリレーの選手です。

大人になって今の二倍のスピードを身に付けたら、いま桐生選手や山県選手が達成を競い合っている「夢の10秒切り」どころか9秒9を切ることになります。オリンピック選手間違いなしです。がんばって欲しいと思います。

2017-0511-KN CN.jpg


      本日の記事は以上です。


カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)